取得するログのレベルと運用の検討を。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

取得するログのレベルと運用の検討を。

2008/06/16 01:58

**ログ取得の製品は、製品都合が発生しますので。
採用する製品や手法により、必ずその製品の都合が発生してしまいます。サーバに対する負荷についても、製品により差が大きく出てきます。もし検討が可能であれば、手法の検討は最後して、ぞの前提となる項目を検討していくことが重要です。

**目的と内容と運用を。
「内部統制」といっても、一本化された厳密なルールがあるわけではなく、お客様個々の状況により、当然その捉え方や目的は変わります。

・取得する目的の明確化
「メールの送受信ログはすべて取る」「ログイン、ログアウト履歴だけとる」など、例としては簡単に書いてしまいましたが、ログ取得の目的を明確する必要があります。

・目的にそったログ設計の検討
その目的に応じて必要となるログは何なのか?を具体化と設計が必要です。この時点で、既存のファイルサーバの方法そのものを変更する可能性すらあるかも知れません。

・ログ設計に対応できる手法製品の検討
そして、設計におうじて採用できる製品や手法の検討です。実例として、製品やOSの機能ではカバーできず、アプリケーションを作った例もあります。逆に、単にフルバックアップで済んでいる例もあります。

・運用方法や課題事項の検討
最後の取得方法が決まったその運用と課題事項です。保存はどこにいつまで行うのか。領域は足りるのか。取得にかかる時間は問題ないのか。コスト面の課題から、割愛した要件をどうしていくのか。などを最後につめていくことも重要です。

実際の環境がわかりませんでしたので、おおまかな例ですが、製品から検討に入ると結果として非効率になるケースがありますので、留意ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は?

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/06/12 15:13

弊社では、05年頃に20万円ほどの予算で、UNIXのファイルサーバーを社内に設置し、20台ほどのクライアントマシンでファイルの共有をしています。近く、内部統制の一環としてサーバー… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

どの程度のコストで、どこまでのログをとるか? 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/06/13 09:44

このQ&Aに類似したQ&A

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
フリーのASPツールはどこまで導入してよいか 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件
機能要望やバグ報告の有効な管理方法は? 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答4件
自社サーバーかレンタルか ruukuさん  2009-07-28 12:11 回答5件