どの程度のコストで、どこまでのログをとるか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

どの程度のコストで、どこまでのログをとるか?

2008/06/13 09:44

UNIXのファイルサーバを20万円程度で・・とありますので、FreeBSD や Linux などの PC-Unix に samba を導入して構築されたのかと思います。

samba で構築されているのであれば、ログレベルの設定によってある程度の情報を記録できます。
現在のサーバスペックによりますが、ログ出力でマシンパワーを要するのは、ディスクとのアクセスになります。高速に読み書きできるディスクにログ保存できるのであれば、アクセスするユーザー数が多くなければ、レスポンス低下は大きくないはずです。

なお、sambaでコントロールしていない情報が必用な場合は、ログ取得方法を変えなければなりません。

その場合、クライアントにエージェントソフトを導入する手法が最も簡単な方法と思いますが、商用ソフトが必用となるケースが大半と思いますので、コストに折り合いがつくか?が問題になるえでしょう。

ネットワークキャプチャ方式の場合、サーバへのレスポンス低下は防ぐことができます。
しかし、ポートミラーリングハブは、製品によっては、全てのパケットをミラーリングできるとは限りませんので、ステルス型のマシンをネットワークの間に挟み、キャプチャする方が確実です。
この場合、中継マシンにかかるコスト、キャプチャデータの解析ソフトのコスト等は、サーバ構築費用以上になってくるのでは?と考えます。

また、様々な詳細データを記録するのであれば、アクセスログの容量は膨大になりますから、ログ保管用のディスクも、かなり大きな物が必用となります。
ログの保管期間によっても、データの容量は大きく異なります。

以上、一般論として、推測を元にしたコメントです。
もう少し情報を頂戴できれば、より具体的なご回答ができるかと思います。


ご参考になれば幸いです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は?

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/06/12 15:13

弊社では、05年頃に20万円ほどの予算で、UNIXのファイルサーバーを社内に設置し、20台ほどのクライアントマシンでファイルの共有をしています。近く、内部統制の一環としてサーバー… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
フリーのASPツールはどこまで導入してよいか 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件
機能要望やバグ報告の有効な管理方法は? 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答4件
自社サーバーかレンタルか ruukuさん  2009-07-28 12:11 回答5件