積極的に ルーフバルコニー を作る - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

横山 彰人

横山 彰人
建築家

2 good

積極的に ルーフバルコニー を作る

2008/08/03 00:15

 私は設計で斜線でセットバックしたスペースに、ルーフバルコニーを作るということもありますが、もっと積極的に設計の中に取り入れています。

 近年、建物の敷地面積がだんだん狭くなり、また法的制限も厳しくなっています。そんな状況の中で、住まいの空間にいかに 拡がりと奥行き のある設計をするかは、私のテーマのひとつになっています。

 その手法の一つとして積極的に取り入れているのは、開放性のある間取りばかりでなく、住まいの中に、ライトコート、やインドアガーデンといった中庭や、工夫してルーフバルコニーを取り入れ建物に拡がりと奥行きを作り出すようにしています。

 お客様にとってルーフバルコニーは住まいに陰影をつくり、また室内の延長としての第二のリビングルームとして喜ばれています。

 今回の質問のように斜線のセットバックのによってもたらされる長さが、私の場合2m以上でないとルーフバルコニーはあえて作らず、その部分はベランダとして植栽を植えるか、下の階の吹き抜けにしたり、工夫してその階の室内の延長としたりします。

 私の設計では、ルーフバルコニーにしても小屋裏にしても、法的制限内の全ての空間を無駄なく使い切ることを心がけています。

 そのことは広い意味で、地球資源の節約にもかなっているのではないかと思っています。


 楽しいルーフバルコニーが出来るといいですね。                 横山彰人

 

 

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ルーフバルコニー

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/12 14:17

新築に向けて自分なりの構想がまとまってきました。
都内の狭い土地(17坪位)なので3階建て(木造)ですが、3階部分が北側斜線の関係で半分くらいしか建てられません。そこで、2階の屋根と3階の屋根をルーフバルコニ… [続きを読む]

hanaburaさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
玄関の家相のこと(ポーチ) guzucyannさん  2011-10-26 14:43 回答1件