自信欠乏型 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

自信欠乏型

2008/06/11 16:13
(
5.0
)

対人関係が苦手で、些細な出来事で落ち込み易いご様子、心よりお見舞い申し上げます。

Schneider, K という精神医学者はかつて''「自信欠乏型」''という性格を定義しました。これは「小心で、身体や社会面での自身がなく不全感が強い。特に倫理・道徳に関する良心の責めを抱きやすく、絶えず反省しては自分に非があるのではないかと悩む」という性格です。

このような性格は二次的に対人恐怖症や敏感関係妄想を抱くこともあるため、必要に応じて治療が行われます。最近では ''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' と言われる向精神薬や ''CBT, Cognitive Behavioral Therapy'' といわれる心理療法が効果的と言われています。

つきましては仕事や生活に支障を生じる時に''精神科を受診''されてはいかがでしょう。ご心配の内容を詳しくうかがい、適切な診断・治療が行われることでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

midory さん

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

性格上の問題だと思っていたのすが、精神障害につながることもあるのですね。

気のもちようで何とかなると思っていましたが、やはり投薬などの治療を受けないと改善しないのでしょうか・・・

精神科受診を検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

他人の言葉にいちいちショックを受けてしまいます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/06/11 12:28

もともと対人関係が苦手な性格です。

職場などで他人から少しきついことを言われると、大変ショックを受けてしまいます。心臓が締め付けられるような感覚や動悸が起こり、そうい… [続きを読む]

midoryさん

このQ&Aに類似したQ&A

幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
気分障害 しろ02さん  2016-12-07 13:05 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件