「隠しリンク」について - 岸澤 秀憲 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

「隠しリンク」について

2008/06/12 18:58
(
5.0
)

 WEB制作.comの岸澤です。


*「隠しリンク」「隠しテキスト」の考え方

 「隠しリンク」や「隠しテキスト」という行為は、一般的にはスパムと判断されておりますが、
実は構造的には問題はありません。

 
* 最近の検索エンジンロボット

 最新のWebクローラは、「隠しリンク」や「隠しテキスト」を完璧にチェックできるのかと
言われれば「できません」という回答になるでしょう。

 現在の上位表示基準は、検索キーワードの関連サイトからの相互リンク数やクリック数などを重視する傾向にあります。
 そのため、「隠しリンク」や「隠しテキスト」という行為をしても、上位表示を維持できなくなっております。このような行為で上位表示というのは、数年前のことです。ですから、現在はあまり効果がありません。

 ただし「隠しリンク」や「隠しテキスト」という行為は、検索エンジン側がスパム行為です。とはっきりと定義しているため、仮に引っかかるとそのドメインは、検索エンジン側に登録されてしまい、削除され、復帰するのが難しくなります。

 またそれ以外に、他人が不正サイトURLを申告することができるようになっておりますので注意が必要です。

*Googleの不正行為基準

・隠しテキストまたは隠しリンク
・人を惑わす言葉、または繰り返されている言葉
・検索結果で表示される説明とページのコンテンツが一致しない
・クローキング
・不正なリダイレクト
・誘導ページ
・重複したサイトまたはページ

このような行為は、スパムとして判断されますし、他人から申告される可能性もあります。

*今回の対応策として

 やはり「ドメインを変更する」もしくは「被リンクをすべて削除する」ですが、これをするとサイトが大きく崩れる可能性がありますので、思い切ってリニューアルするしかないのではと思います。

どちらにしても、そのままにしておくのはよくないですね。




WEB制作.com
http://www.e-webseisaku.com
 

評価・お礼

shinta さん

岸澤様、たいへんわかりやすく解説して頂いてありがとうございます。皆さんの御意見を聞いた結果リニューアルを考えた方が良さそうですね。
アドバイス、検討させて頂きます。ありがとうございました。

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
( Webプロデューサー )
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「隠しリンク」のペナルティが心配です。

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/06/11 08:53

私は工芸品の制作販売のサイトを運営しております。
二年ほど前、あるSEO業者に検索エンジン上位表示を委託したのですが、その間様々な被リンクがあまりにも増えて心配になり、契約解除しま… [続きを読む]

shintaさん (滋賀県/50歳/男性)

このQ&Aの回答

一概には言えませんが、 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/06/11 13:54
ペナルティの対象です 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/06/11 10:00
残念ですが・・・ 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/06/11 18:31

このQ&Aに類似したQ&A

ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
なぜ、SEOにはブログが効果的なのですか? iebonさん  2007-06-25 21:22 回答8件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自営業のホームページ必要性について take8さん  2010-06-26 11:27 回答15件
ビックキーワードの選定について とも探偵さん  2010-06-23 12:57 回答10件