成犬のトイレのしつけ - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

成犬のトイレのしつけ

2008/06/12 20:01

ストレスで排便ができなかったなんて、かわいそうでしたね・・・。
でもカンタさんに引き取ってもらえて本当に良かったです。

成犬のトイレの問題で多いのは「外でして家の中では一切しない」というパターンなんです。
この場合まず家の中で排泄させることが大変なため、室内のトイレでさせるのは本当に根気が必要になり、挫折してしまう飼い主さんが多いんです。
でも、カンタさんのダックスちゃんの場合は粗相をしてくれるようなので、比較的トイレを教えやすいと思います。

まずは家の中にサークルを設置して、その中にトイレと寝床を作ってください。
そして、基本的にはその中で過ごさせるようにします。
もしサークル内で排泄をしてくれたら、''美味しいおやつをあげてサークルから出してあげます。''
※サークルから出したときは、リビング等で失敗をされないように決して目を離さないでください。

しばらくしたらサークルに戻して、また排泄するまで待ちます。
この「しばらく」とは、「粗相をしないでいられる時間」なので犬によって違います。
例えば、排泄をした後にサークルから出して、またすぐにリビングのどこかで粗相をしてしまうなら、5分程度で戻します。

とにかくトイレのしつけで大切なことは''“失敗させないこと”''です。
きちんと管理をして、所定のトイレだけでさせるようにがんばれば必ず覚えます。

子犬とある程度歳のいった犬ではしつけに違いがあるか?というご質問ですが、大きく違う点は''覚えさせるまでの時間''です。
子犬の方が圧倒的に覚えるのが早く、楽です。

でも年齢の高い犬には教えられないということではないので、根気よく教えれば大丈夫です。

焦りは禁物。
トイレでしてくれるように(=失敗されないように)環境を整えて、「1年くらいかけて教えよう」と思ってください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/10 16:32

はじめまして。昨年の夏に捨てられていたM・ダックスフントを保護しました。その際、便が出なくなっており動物病院へ連れて行った所、体の中にたまったたくさんの便を自力で出せな… [続きを読む]

カンタさん (鹿児島県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件