トイレのしつけ - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トイレのしつけ

2008/06/15 19:13

ベルちゃんさんのご家族がいない時に排泄の失敗をするということは、「粗相をすれば誰かが来てくれる」と学習したのかもしれませんね。

今初心に戻ってクレートトレーニングをされているのは良いと思います。
ただクレートトレーニングでポイントになるのが、「クレートの扉を閉めた状態で落ち着いていられる」ということなので、もし扉を開けた状態でクレートトレーニングをされているなら、扉を閉めて行ってください。

現在どのような状態でトレーニングをしていらっしゃるのかここだけでは分からないですが、まずはクレートのみを使っているのでしたら、ベルちゃんさんたちが部屋を離れる際は必ずクレートに入れてください。(もちろん扉は閉めます)
もしサークルをお使いであれば、サークルに入れてください。

そして部屋に戻ったらまた出してあげれば良いです。
ただし、このときにクレートやサークルで「出してくれ〜!」と吠えていたら決して出さないでください。
その場合は、静かになったら出すようにしでください。
''「吠えていたら出してはもらえない=静かにしていれば出してもらえる」と教えます。''
つまりこれが“クレートトレーニング”ですので、ご質問に「吠えてる犬をクレートトレーニングし続けてよろしいのでしょうか?」とありましたが、吠えていても続けて構いません。

トイレのしつけで一番大切なことは、''“失敗をさせない”''ということです。
クレートやサークルに入れてしまえば粗相をすることはありませんので、部屋を離れたときに粗相をされないようにがんばってください。
そうすれば、いずれは部屋に誰もいなくてもきちんとトイレでしてくれるようになるはずです。

最後に、粗相をしてしまっても決して怒らないでくださいね。
排泄自体が悪いことだと覚えてしまうと、どんどん飼い主さんの見ていないときに失敗をするようになってしまうので。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレのしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/10 01:00

こんにちは。生後1年になるダックスメスをかっています。リビングと台所だけ開放してますが、生後7ヶ月ごろから私たちがいるときは自主的にほぼ、トイレにいってくれてます。ですが2〜3ヶ月前くらいから、家族が他の部屋に… [続きを読む]

ベルちゃんさん (大阪府/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
留守中のおしっこ guinnessさん  2007-07-08 17:30 回答4件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件