強迫性障害 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

強迫性障害

2008/06/10 16:51

SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor の用量を減らしたところ不安・強迫症状が再燃・遷延されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

薬の作用は数週間から1ヶ月前後もすれば認められることと思います。つきましては焦らず必要量を継続されることをお勧め致します。

強迫性障害は比較的長期間の服薬を要します。病気のみならず、ライフイベントによっても左右されます。今後も症状を注意深く観察しながら、主治医との相談にて服薬を調節していただけるようお願い致します。詳しくはOCDネットもご参照ください。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

強迫性障害について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/09 22:34

私は強迫性障害で4年前から通院しています。SSRIと抗不安薬を服用し、ほとんど症状がなくなっていたので、この1年くらいSSRIの量を自分で減らしてしまいました。
その影響なのか、1ヶ月前からまた以前のような症… [続きを読む]

記記さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

なんの病気か知りたいけど... やどらん+さん  2012-10-25 14:44 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
上司にうつ病を理解してもらうには? 幸せを夢見る夢子さんさん  2008-05-13 20:44 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件