しっぽを振らない - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

しっぽを振らない

2008/06/10 16:17
(
5.0
)

生後3ヶ月で、オスワリ、フセ、マテ、ハウス、トイレがほぼ完璧なんてすごいですね!

フクコさんにしっぽを振ってくれないということですが、きっとトレーニングがそれだけできるので、フクコさんたちと関わるときは“無邪気に遊ぶ”ことよりも「指示を聞かなきゃ」という意識が強いのかもしれません。

お勉強の面(トレーニング)はすでに良くできているので、あとはお互いの関係をより良くすることに重点を置いてください。
つまり、一緒にいるときは撫でてあげたり、言葉で「いい子だね〜」とか「お利口さん♪」などと声をかけたり、おやつをあげたり、とにかくパピヨン君が喜ぶこと(=しっぽを振ること)をしてあげてください。
簡単に言うと、褒めまくってあげてください!

また甘噛みに関してですが、犬のしつけで大切なことは、「して欲しくないことはさせない」ことです。
甘噛みされてから注意するよりも甘噛みされないようにした方が良いです。

もし遊んでいてだんだん興奮して手に噛み付いてきそうになったら、触ることをいったん止めたり、手を高くして甘噛みされないようにしてください。
そして甘噛みをしなかったら、必ず褒めてください。

サークルに戻す方法ですが、一番良い方法はおやつを使ってハウスさせることです。
遊びの終わりとしてハウスに入れて、さらに強制的に入れていれば、ハウスに入らなくなるのは当然です。
単純に、良いことと結びつけば行動は増えますし悪いことと結びつけば行動は減少します。
ですから、主従関係の問題ではありません。

「ハウスの際に必ずおやつがもらえる」と覚えれば、どんなときでも「ハウス」と言えばサークルに入ります。
※ただし、これはワンちゃんがおやつが好きであるということが前提です。

''しつけ上手は褒め上手''です。
まだまだ3ヶ月ですから、これからたくさん褒めてあげるようにすればフクコさんたちにもしっぽを振ってくれるようになりますよ(^-^)

評価・お礼

フクコ さん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、まだ生後3か月・・・。
一人で焦ってました。
今日はすぐハウスしてくれました!

気長にゆっくり頑張っていこうと思います!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

しっぽを振らない・・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/09 21:14

いつもご回答ありがとうございます。
今回は「尻尾を振る行為」について質問なのでが・・。
我が家には生後45日で引き取ったパピヨン♂がいす。
生後3ヶ月になります。
オスワリ、フセ、マテ、ハウス等… [続きを読む]

フクコさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

ハウスについて。 2008/06/11 08:10

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件