できること。 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

できること。

2008/06/08 11:38

ご相談ありがとうございます。

足の怪我でお困りのご様子、できるだけ早い回復をお望みのようで、お気持ちお察しします。

まず、オーストラリアの事情と日本の事情は違いますので、どこまでやっていただけるか分かりませんが、骨折をされたときに構造的な障害ももちろん生じていますが、同時に機能的異常が生じています。この機能的異常に関しては、カイロプラクティックなどの代替医療がとても適していますので、並行して施術を受けられるとより良いと考えます。

あと、ご自身でできるところでは、リハビリです。
負荷をかけずに動かすリハビリから、徐々に負荷を与えて筋肉を刺激するリハビリなど。
ある程度、骨折が回復してきましたら、バランスボードなどを用いて、足首のバランス力のリハビリをされるとよりよいでしょう。
ただし、痛みの悪化や骨折部位に強い力がかかり過ぎないように、指導を受けながらされるのが安全ですので、できたら専門の方に一度、やり方を指導されるほうが賢明だと思います。

負荷をかけることがまだ難しい場合は、イメージトレーニングがあります。
実際に動かさなくても、頭でイメージするだけで、筋肉はある程度発達することが分かっています。ですので、動かしているイメージやプレーしているイメージをトレーニングに加えると、身体の再生や維持に有効です。

また、オーストラリアでしたら、エミューオイルがありますので、患部やその周辺をエミューオイルでマッサージされるのも効果的だと思います。

ご参考までに。
また何かご相談がありましたら、いつでもご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右足首の骨折と脱臼の回復促進になる事はありますか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/08 10:14

こんにちは。
僕は今オーストラリアに留学して3年目になります。
1年目からこっちのAFLというフットボールをしています。中々ラフなスポーツで1年目も左手首の骨に小さい破損… [続きを読む]

Wolf #28さん (岡山県/18歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
足くびのけが T.Sさん  2008-08-22 23:08 回答1件
脛骨骨幹部骨折 argoさん  2015-04-10 19:23 回答1件