うつ病と統合失調症 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病と統合失調症

2008/06/08 19:34
(
5.0
)

うつ病と統合失調症はともに''脳の機能性疾患''です。うつ病は''抑鬱気分や意欲低下''を主徴とする疾患、統合失調症は''幻覚・妄想、無為・自閉''などを主徴とする疾患です。

はの様の場合、抑鬱気分・意欲低下のようなうつ病の症状と、幻聴(考想化声:考えていることが声になって聴こえる)、被害妄想、考想察知(考えていることが他人に伝わる)のような統合失調症の症状と両方あるようですね。

このように両方の要素を示し、どちらともあてはまらない疾患を''非定型精神病''(ドイツ語圏)または''統合失調感情障害''(英語圏)と呼びます。果たしてこの診断に相当するかどうかは更に診察をしなくては分かりません。つきましては、主治医とよくご相談されることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

はの さん

次の診察日に相談したいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

よくわかりません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/06 12:14

33歳女です。現在精神科に通院しています。うつという診断を受けて1年半ほど経ちます。いろいろな症状があるのですが、すべてうつからくるものなのかわかりません。病歴には統合失調症ということも書かれています。… [続きを読む]

はのさん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

わたしの症状はなんですか? Laiさん  2009-05-21 13:05 回答1件
自分とどう付き合えばいいのか… 水無月さん  2008-08-21 20:34 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件