基本的に債権者主導です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基本的に債権者主導です。

2008/06/05 20:51
(
5.0
)

こんにちは、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、整理回収機構の管理物件ということは、任意売却物件の売買と判断させていただきました。

任意売却物件の場合、価格等に関しての権限は、売主さんというよりは、債権者側(整理回収機構)にありますので、そちらとの交渉が難航しているのではないかと考えられます。

任意売却は、競売物件になる前に、債権者(金融機関)と債務者(持ち主)の同意を得て、売却していくものです。今回のケースのような場合、原因としては、業者が、債権者に確認をせずに値段を下げていたのかもしれません。

いざ、バターサンドのような買い手さんが見つかって、債権者に打診してみたら、「その金額では、抵当権の抹消ができない」と、NOサインをだしていて、その交渉に戸惑っているのかもしれませんね。

話がまとまるのを待つというよりは、他の物件を探しながら、話がまとまったら連絡をもらうくらいのスタンスでいいと思います。

「申し込みをいったん取り下げてください、他の物件も探します。もし、話がついて契約できそうになったら声をかけてください」と、担当者に話してみてもいいかもしれませんね。

担当者からすると、まってもらっている段階では、そんなに焦ってないかもしれませんが、ダメなら買わなくてもいいし、他で探しますと言えば、もう少し動きが良くなるかもしれませんよ。

本当に気に入ってらっしゃる物件だと、惜しい感じはするかもしれませんが、そういう方法でもいいかもしれませんね。

ただ、任意売却物件の場合、契約してからもめるのを防ぐため、契約までの間に話をしっかりつめておくのはよ良くあることなので、多少時間がかかることは理解してください。

住宅ローンに関しては、今の状況での損失の請求は難しいと思います。

以上、参考になりましたでしょうか、今回の物件が気に入ってらっしゃるのであれば、無事購入できるといいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古住宅購入の契約が進みません。

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/05 19:47

4週間前に中古住宅の購入を決めて、買付証明書も提出しました。
整理回収機構の管理物件という事は聞いていました。
本契約の日取りについて不動産会社から音沙汰無いため問い合わせしたところ、… [続きを読む]

バターサンドさん (北海道/39歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件