最終的には保険代理店で・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最終的には保険代理店で・・・

2008/06/05 15:49
(
5.0
)

ご質問の賃貸物件の火災保険関係について、責任の範囲と保険の範囲は微妙なところがあると思います。しかし、火災保険の加入未加入は自動車の自賠責保険のような義務ではないということや、過失度合いにもよりますが、類焼の場合の法的な賠償責任はないことを考え合わせれば、ご心配には及ばないと思われます。

一般的に入居者が加入するのは借家賠償保険というものなのでしょうが、これも家財保険の特約という付属的なものだったと思います。意味合いとしては、小火を起こした場合の入居者さんからオーナーさんへのお詫び程度かな?と。

只、共用部分との関係で、入居者個人財産の保護や失火責任を負えない入居者さんのために個人賠償保険や借家賠償保険に積極的に加入するオーナーさんもおられるのも事実です。

やはり詳細・真偽のほどは損保コーナーで確認することをお薦めします。

評価・お礼

りりー さん

高下様


早速のご回答をありがとうございました。
心配していたことがわかり安心しました。
一度保険の方に聞いてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入居者の火災保険について

マネー 不動産投資・物件管理 2008/06/05 10:31

古い賃貸アパートを祖父から相続されましたが、
火災保険の満期に伴い疑問に思うことがあり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。


築20年以上の物件についてなのですが、入居者に火… [続きを読む]

りりーさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
不動産賃貸業(個人事業)の節税・相続税対策について たかさん2号さん  2011-03-09 00:50 回答1件
賃貸経営について レオンさん  2008-01-28 09:04 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件