ご主人の就職に関係なく社会保険加入をお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の就職に関係なく社会保険加入をお勧めします

2008/06/05 07:44

minokannchanさん、羽田野博子です。

前回のお返事で間違いがあり、訂正を追記させていただきました。
国保の保険料ではなく国民年金の保険料です。

障害(基礎)年金を受給されているということは国民年金は免除ですね。
であれば奥さまの扶養に入っても関係ありません。もともと払わなくても済むのであれば。

minokannchanさんが会社で社会保険に加入できれば、健康保険と厚生年金に入ることになりますから、minokannchanさんの分の国保と国民年金は不要になりますね。

ご主人が就職されなかった場合または年収180万円未満の場合はminokannchanさんの扶養に入ることでご主人の国保の保険料が不要になります。

就職された場合もご主人の扶養に入らずにそのまま社会保険に加入し続けることによって将来受け取る年金が国民年金+厚生年金となり少し増える計算です。
また、健康保険に入っておけば、病気やけがで仕事ができず給与が出ない場合に傷病手当金をもらえます。

ご主人が就職されて、扶養に入ったら将来の年金は国民年金のみですし、傷病手当金もありません。
ご主人の就職に関係なく社会保険加入をおすすめします。

補足

ご主人が年収180万円未満なら必ずしもminokannchanさんの扶養に入れるとは限りません。あくまでも生計維持関係が認められた場合です。
ご主人の障害年金などの収入とminokannchanさんの収入も判断材料となります。
また現在失業給付受給中の場合も扶養にすることはできません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人の転職とパート収入について

マネー 年金・社会保険 2008/06/04 19:23

先ほど質問させて貰ったminokanchanです。
登録を間違えたようでREが出来ず再登録しました。
すみません。
早々のお返事ありがとうございます。

パート先の保険加入ですが今の仕事の現状と
… [続きを読む]

minokannchanさん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
障害年金を受給している親を健康保険の扶養に moemoemoeさん  2013-02-08 11:45 回答1件