実際に診てみないと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

実際に診てみないと

2008/06/04 12:56
(
5.0
)

正直、状況の把握が困難なので、何とも言えないと言うのが実感です。

色々考えてみましたが、「関節の間にお皿が入り込み」と言う言葉があるため、状況の把握が困難になりました。(伝え聞いているので、何とも言えないのは仕方ありません)

膝の骨折により、靱帯が緩くなり(あるいは靱帯がくっついている所が骨折した)、膝が外れやすくなっているのかと思います。

ただ、実際に何かをしてあげられるかと言う点に関しては、サポーターを使う。と言うのが良いかもしれません。

膝をある程度固定してあげると、外れると言うことが無くなります(つまり痛みがなくなる)。

膝が外れる時点で、靱帯はおそらく問題があると思います。靱帯は関節が動きすぎた時に、外れないようにする役割を持っているので、その役割をサポーターを使って行ってあげると言う考え方です。

理想的には、一度、専門的な所に行き、どういったサポーター(かなり種類があるので)が良いのかのアドバイスを受けるのが良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ちょこれいと さん

回答ありがとうございます!

やはり、伝えきいた話で説明するのには限界がありますよね;

実は質問して後日、彼から「膝の調子がいつもみたいに戻り、まだ油断はできないけど少し良くなった」との連絡がありました。
今は膝に巻きつけるサポーターをしている状態です。

調子が悪かった時は、ただ真っ直ぐに立つことも不可能だったみたいなんですが、今はそれができるとゆうことです。

とりあえず一安心したんですが、無理はしないように注意しています。

何か状況が変わりましたら、再度質問させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました!すごく心強く、回答をいただいて、安心しました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝の怪我について質問です。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/04 00:31

彼が去年、左膝を骨折しました。
原因は、飛び跳ねた時の着地が問題でした。

後日病院に行き、診断を受けたところ、膝の関節の一部が切れてしまっていて、修復不可能とのこと。

ですが、私生活に支… [続きを読む]

ちょこれいとさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aの回答

機能的異常を整える 山中 英司(カイロプラクター) 2008/06/04 15:28
膝関節、組織のバランスを整える事が大切です 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/06/04 23:06

このQ&Aに類似したQ&A

股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件