旅行資金の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

旅行資金の件

2008/06/03 19:31
(
4.0
)

みらりんこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『できれば元本は保証されていて、そこそこ利息もつくそんな積み立てはないでしょうか?』につきまして、昨今の超低金利下において、このような積み立て商品を期待しても、それは虫が良すぎます。

基本的に元本を確実に増やすということで、積み立て商品をお考えいただくことをおすすめいたします。

みらりんこさんのご指摘のとおり、旅行会社の積み立て商品の場合、そこの旅行商品を利用することを前提にしていますので、それを利用しないということでしたら、積み立てる意味がありません。

積み立て商品として一般的なものとしては、毎月給与振込口座から自動的に天引きして積み立てられる『自動積立定期預金』や郵便局の『自動積立定期積金』などが一般的です。

尚、多少手間暇がかかってしまいますが、ネット銀行の定期預金につきましては、都市銀行の金利と比較した場合、2〜3倍も預貯金金利が高く設定されていますので、毎月積立金額で定期預金に預け入れてしまうという方法もあります。

預貯金金利につきましては、ネット銀行のHPを確認していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

みらりんこ さん

現実問題から様々な角度から見ていただいて大変勉強になりました。ネット銀行には口座もあるので一度考えてみます。ありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旅行積み立てをしたいのですが。。。

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/03 09:48

初めて、質問します。予定を立てている海外旅行があります。どのくらい貯めたいか、ということも決まっているのですが、どんな形で貯金していけばいいのか一番貯まりやすく、お得なのか教えてくだ… [続きを読む]

みらりんこさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

円のMMFをお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/03 10:32
旅行を身近にする一つの方法 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/03 15:35
旅行積み立て 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/03 18:51

このQ&Aに類似したQ&A

子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
3人目は無理でしょうか よかかまさん  2008-10-25 22:11 回答6件
家計診断をお願いします。 kokojjmmさん  2016-03-22 09:43 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件