住み替えについて - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住み替えについて

2008/06/03 01:19
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

文面から拝察すると、何ともずさんな感じですね。現物件の買主を見つけてきた業者もひどいですが、新規物件の業者もド素人みたいであきれてしまいます。
似たような案件内容で、問い合わせされるケースが多いので驚かされますね。

さて、この売買契約が現物件の売却を停止条件として、契約をされていれば買換不成立で解約するという手はありますね。この方法が可能ならば一番いいとも思いますが…(新しい住まいが気にいられてるのなら別です。)

どうしてもこのまま契約の継続して履行せざろう得ない場合、まず現住居の売買価格をきちんと定めて売りに出すことです。
もともと市場価格から乖離して売値を出していた様子ですので、今回はこの業者任せにせずご自身で他の業者から「いくらぐらいが妥当な価格か」を確認すべきです。
業者は安くすれば売りやすいし手間がかからないわけですから…
せっかくのご自身の資産ですから、納得のいく形で売却すべきでしょう。

業者は、新規物件の代金回収は現物件を売却しないと回収できないわけですから焦ってきますよ。
資金繰りが厳しい会社であれば、工事代金も下請け業者に支払できなくなり最悪倒産なんてことになりかねません。ですから、今後よく注意されてことに対処されてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

評価・お礼

みーたんnmm さん

親切・明快な回答を迅速に頂き本当にありがとうございました。
自分の状況がよくわかり、自分が今すべきことがやっとみえました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住み替え 現物件の売買について

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/02 23:15

住み替えで、現在住んでいる物件の売買で、不動産業者に不信感を抱いています。
今なにか手を打つことは出来ないですか。

新しい物件はほぼ完成です。
現在の物件(ローン残1000万円)も2月末日… [続きを読む]

みーたんnmmさん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

個人との家の売買について 恵子さん  2010-11-03 23:42 回答5件
不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件
住宅ローンの審査について himawari0123さん  2013-06-12 21:07 回答1件
住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件