耐震診断が必要 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

耐震診断が必要

2008/06/03 13:22

packmanさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

色々問題ありそうですね。

建物の構造は、常時(生活荷重)と地震や暴風雨等一時的に大きな力が加わるものと、分けて考える必要があります。

現在の構法と比べ、明らかに基礎が小さい、無筋だとしても、築後30年を経て、基礎が下がるような問題がなければ、常時荷重に対しては一応クリアしてきたと言えます。

一方、地震に対してはさまざまな問題がある可能性があり、まず耐震診断することをお勧めします。
一般木造の耐震診断は比較的簡単なのですが、メーカーの鉄骨造で、メーカーが頼りにならないと結構難しい事ではありますが。

耐震診断の結果、基礎のみならず、フレームが耐力不足の可能性がありますので、補強は、耐震的な観点で総合的に行うことが必要と思います。

耐震診断や改修設計は、専門性のある設計事務所に依頼することになります。
当事務所は、これらの条件を満足しているのですが、場所が東京なものですから・・・

相談アドバイスもしておりますので、よろしければお気軽にお問い合わせ下さい。


「鉄骨造の家」と「s.48木質パネル住宅」はどのような関係でしょうか。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鉄骨造の基礎補強について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/02 23:11

築30年になる鉄骨造の家に、親の高齢化に伴い戻る事になりました。まずガレージを造る為に家の基礎近くを掘っていた所、フーチングが見当たりません。結局無い事が分かりました。家の他の部分も掘ってみたの… [続きを読む]

packmanさん (京都府/53歳/男性)

このQ&Aの回答

鉄骨系プレハブ住宅の基礎 中舎 重之(建築家) 2014/05/14 07:42

このQ&Aに類似したQ&A

鉄骨造りの車庫の上に住居をつくりたい tacky1338さん  2015-09-26 15:19 回答1件
医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件