家づくり - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家づくり

2008/06/03 11:10
(
5.0
)

はじめまして。
コヤマアトリエの小山と申します。

1.建築プロデュース会社

メリットとしては、「好きな建築家を選ぶことが出来る」「コンペを開催してくれる」などがあると思います。

一方デメリットとしては、「プロデュース料が発生する」「施工業者を特定されてしまう」などがあると思います。その点は、建築プロデュース会社も営利企業なので利益構造としてしかたがないことかもしれません。


2.施工業者の選定

建築家に依頼する場合(みなさんそうだと思います)、建築家はお客さんと工事業者の中間的(第三者的)な立場となります。

見積もりに関しても、技術力や会社規模、実績などから信頼できる工事業者を数社ピックアップしてクライアントに提案します。またお知り合いの工務店などがある場合はそこも見積対象とします。

金額に関しては、会社規模や使っている職人の腕などにもよって変わってきますので「安いからよい」というわけではありません。その工事に必要な技術力と会社規模を判断して、その工事に最適な工事業者をセレクトし、クライアントに提案します。当然、適正金額となるような見積査定や金額交渉、現場担当者(監督)の面接なども行います。

最終的な決断はクライアントになりますが、
判断材料や助言は建築家がしていくことになります。


3.けんたくさんらしい 家づくり

まず、建築家(パートナー)探しをしてみてはいかがでしょうか。
この、AllAboutに登録されている建築家の皆さんは、誠実に建築に取り組んでいる方々だと思います。気になる建築家を見つけてメールや電話で相談されるとよいと思います。きっとこころよく対応してくれると思います。

選んだ何人かの建築家の方に、案を提示してもらい提案内容や人柄(相性)でパートナーを決定することで、ご自身で「建築プロデュース会社」のようなステップが踏めます。


ご参考になれば幸いです。
コヤマアトリエ 小山貴弘

評価・お礼

けんたく さん

早速のご回答誠にありがとうございます。
安いけど施工が雑だとか、ちょっと高いけど仕上げまで丁寧でセンスがあるだとか、会社の選定基準としては金額も然りですが、会社の技術力等も総合して見極める必要があるようですね。そう言うことを前述のイベントでも話したのですが、言葉足らずだったのか、とにかく安く作りたいんだったらローコストハウスメーカーしか・・・みたいなことを言われてしまいました。お互いちょっとカッときていてうまく会話になっていないせいだったかもしれませんがちょっとショックでした。小山さんや皆様の回答を見て少しホッとしたところです。もっとここ(AllAbout)を活用させていただきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築プロデュースについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/02 17:50

家を建てたい!と思ってもなかなか建築家へ依頼するには敷居が高くて・・・という人のために、全国の登録建築家から好きな建築家を選んでプランニングができるといったプロデュース会社とでも言うのでしょうか… [続きを読む]

けんたくさん (秋田県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

建築家に依頼 とは 志田 茂(建築家) 2008/06/02 20:04

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
設計料の相違について さわさわさん  2008-04-04 11:15 回答4件
建築条件付の家の見積りについて ジャスパーさん  2007-09-04 14:41 回答8件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
設計料について coccoroさん  2007-04-13 16:15 回答9件