資産運用と公的保障について - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用と公的保障について

2008/05/31 17:03
(
5.0
)

kalswanさんへ
こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原です。

自営業を手堅くされていることと、積立貯金を月額25万円されていることは非常に立派です。

まず、資産運用についてですが、
海外債券のインデックスファンドは、kalswanさんの分散投資の一助にはなると思います。ただ、原油高などで世界的にインフレが懸念されている状況のため、短期的にみると思うような成果は出ないかもしれません。また、FXに投資されているポジションがすでに外貨建てで1000万円程度あります。通貨配分は分かりませんが、外貨投資を現状維持にするのもひとつの方法です。FXの不意な運用悪化に備え、保証金として即時入金可能なお金を、ネット銀行の普通預金などである程度確保しておくとよいでしょう。

できれば、資産運用しているお金の使い道別に考えていきましょう。
ここ数年間でも、繰り上げ返済のお金、結婚資金(新婚旅行含む)、子どもさんのためのお金(子どもさんが欲しい場合)といったことがあるでしょう。できれば、10年後、20年後、もっと先のお金の使い道を考えられると、もっとkalswanさんにふさわしい資産配分ができてくるでしょう。

年金や保険についてですが、
個人事業者か、法人経営者かで考え方が大きく変わってきます。

今後も個人事業者を続けるいうことであれば、国民年金の上乗せとして確定拠出年金の個人型を検討されてもよいでしょう。
法人経営者ということであれば、健康保険(または業種別国保)、厚生年金への加入ということになります。厚生年金は遺族年金・障害年金の額が国民年金と比べ手厚くなっています。
公的年金には不安要素もあるのも事実ですが、現時点でも一家の主が収入が得られなくなった時の大事な備えのひとつには変わりありません。

公的保障を考えた上で、保険の見直しとなります。

仕事も私生活も、うまくいくといいですね。

評価・お礼

kalswan さん

アドバイスありがとうございます!
以前税理士の先生にも厚生年金などへの切り替えなどを検討してみるように言われました。
その時は上津原先生がおっしゃるように正直現在の公的年金には不安と不信がありあまり深く検討はしませんでした。
やはりなんの為のお金かを考えて資産配分した方が目的が明確な分リスク許容度などを考える上で解かりやすいですよね。

皆様のご回答からもういちどキャッシュフロー表とバランスシートなどを作成し、明確な目標毎の資産を分けたいと考えております。

本当にありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

繰り上げ返済と資産配分

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/31 12:24

現在37歳男独身自営業で母親も仕事をしており同居してます。また父は16年前に亡くなっます。
昨年実家を取り壊し将来二世帯住宅を考え新築しました。借入金1500万円 5年固定金利2.1% 30年ローン
現在一ヶ… [続きを読む]

kalswanさん (京都府/37歳/男性)

このQ&Aの回答

運用について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/31 14:35
金融商品全体の配分をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/31 14:32
繰り上げ返済と資産配分 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/31 16:59

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
8月に第一子が生まれる保育士夫婦です。 だいしゅけさん  2009-01-25 11:41 回答4件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
今後の資産運用 you_tachさん  2007-12-14 23:40 回答5件