吠え癖の対処 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

5 good

吠え癖の対処

2008/06/01 16:47
(
5.0
)

8ヶ月くらいまでは物音に対して吠えなかったのが、最近どんどんひどくなっているということは、何かしらひどくしている原因があるのでしょう。
ただ、ここだけの情報では原因までは分からないので、簡単な対処についてお答えします。

吠え癖を直すための簡単なルールは・・・
1.吠えなくて済むように環境を整える。
2.吠えてしまったら、とにかく吠えを止める。
3.吠えないことを褒める。

まずは、できるだけ吠えなくて済むように飼育環境を整えてください。
外の物音や声に反応してしまうのであれば、テレビやラジオをつけて外の音が聞こえにくくしたり、よく音が聞こえる窓の近くに行けないように、窓付近を物でブロックするかサークルなどスペースを区切るかしてください。

次に吠えてしまった後の対処ですが、たぶん今は叱ってもあまり効果がないと思いますので、叱るよりも気をそらすようにこころがけてください。
外の物音以外に気がそれれば、吠え止むと思います。

そして、気をそらして吠え止んだり、物音がしているのに吠えなかったりしたら必ず褒めてください。

チャイムに対する吠えと散歩中の他の犬への吠えについては練習が必要です。
これらの練習については文章だけで説明することは難しいので、ここでは割愛させていただきます。

これは吠えの問題だけでなく他の問題でも同じことが言えますが、問題の行動をしてしまった後に叱るよりも、問題行動をしていない状態を褒めることが大切です。
こいもさんのパグちゃんの場合は、吠えてしまってから叱ったり注意するよりも、吠えていない状態を褒めた方が効果が高いです。

上記の方法はあくまでもここで伝えられる簡単な方法なので、思うように改善しなければ直接専門家に見てもらいアドバイスを受けてください。
まだまだ1歳10ヶ月ですから適切に対処すれば改善していくはずですので、がんばってみてください。

評価・お礼

こいも さん

ご回答ありがとうございます。

外の音を聞こえないようにすることは、
家の立地からいって難しそうなので、
吠えたら気をそらし、褒めることを、
根気よく続けてみたいと思います。

「まだまだ1歳10ヶ月」という言葉に、
とても励まされました。
ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:18pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の吠え癖の直し方について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/05/31 00:33

♀のパグ、1歳10ヶ月と暮らしています。
8ヶ月くらいまでは、外の物音にも吠えない子だったのですが、生長するにすれて、吠える癖がひどくなっててしまいました。
今では、チャイムがなるとすごい勢… [続きを読む]

こいもさん (千葉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

犬の吠え癖の直し方について 川野 なおこ(しつけインストラクター) 2008/06/02 17:52
犬の吠え癖の直し方について 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/06/02 18:30

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
吠え癖 ホープさん  2008-12-05 14:59 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件