成功したときをイメージする - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成功したときをイメージする

2008/05/30 16:36
(
5.0
)

じまじろうさん、こんにちは。

コーチング・アイの味村です。


じまじろうさんが今までの人生の中で一番上手くいったことって何ですか?

部活でも、勉強でも、仕事でも、スポーツでも、なんでも結構です。

ちょっと頭の中に思い描いてみてください。



その時どんな気持ちを感じましたか?

周りの人はどんな表情で見つめていますか?

誇らしさ、うれしさ、最高に楽しい気分・・・・・



その気持ちを充分味わったら、

次は、リハーサルをしてみましょう。


友達や家族でもいいし、プロのキャリアカウンセラーの手を借りてもいいでしょう。

面接の模擬訓練をしてみます。

感じたことや気づいたことをフィードバックしてもらいます。


修正してまたトライしてみます。


内容についてですが、

面接では、優等生的な答えやいい格好をしないことです。

こう言ったら採用されるのではないか、答えをあらかじめ用意していっても、

思いもかけない質問や切り替えしをされることがあります。


じまじろうさんの熱意や今までやってきたことのプロセスが相手にわかる

ように伝えてください。


自己PRでは、自分にはどんな能力があって、何ができるのか(この会社にどう貢献したいのか)

志望動機はいままで学んだこと(成長してきたこと)をどう活かしたいのか、どんなことをやりた

いのか、5年後こうなっていたい(ビジョンや思い)などを熱意を持って話してください。


最後に緊張しそうになったら、口角を上げてニッコリ笑ってみること。

相手の目を見て話すこと。

相手が話しているときは、うなづきながら、聞くこと。

質問の内容をよく聞いて、1分以上一方的に話さないこと。

ポイントは自然な会話をしながら、正直に等身大の自分を見てもらうことです。


じまじろうさんの成功を心より願っています。

評価・お礼

じまじろう さん

一人で考えず、家族みんなに手伝ってもらうことにします。
ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

面接の時・・・

キャリア・仕事 コーチング 2008/05/30 14:13

面接のときに緊張してしまい応募理由や自己PRを言うときに頭が真っ白になってしまい、言葉に詰ってしまったり、まったく言えなかったりしてしまいます。
内容を考えてはいるのですが毎回失敗してしまいます。
どうすればよいのでしょうか?

じまじろうさん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

しっかり準備をして、気持ちを全体に広げてみよう! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/06/05 20:36

このQ&Aに類似したQ&A

営業と人見知り つる吉さん  2013-02-17 13:42 回答1件
担当業務の多さに辟易してます comets2004さん  2009-01-08 08:53 回答4件
本音は・・・ カローラさん  2008-12-20 23:54 回答3件