住宅購入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/05/30 16:42

ふきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

土地を購入した後から建物を建てる場合、先行して土地代金の決済となります。
この場合、土地の分につきましても、一部住宅ローンを組む必要があるため、支払いをすくなくしようと、自己資金の多くを土地代に充当する可能性がありますが、上物を建築する場合の支払い条件につきましても、工務店と良く打ち合わせをするようにして、途中で資金ショートがないようにする必要があります。

また、土地の住宅ローンを融資する金融機関と、建物を融資する金融機関を別々にすることはできませんので、金融機関選びも慎重ににする必要があります。

金融機関が決まったら、建築代金の支払い条件などを金融機関にも伝えて、手付け金、中間金、残代金の決済日に合わせて、資金が金融機関から融資してもらえるように、予め打ち合わせをしておくようにしてください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入、ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/29 16:33

初めて質問させていただきます。
マイホーム購入を計画しており、気に入った土地が見つかったので土地のみ先に購入しようと考えています。
家の建築は今からハウスメーカーや建築家を決定する段階です。
… [続きを読む]

ふきさん (和歌山県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/30 10:32
事前に銀行(税務署)の担当者と相談してください! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/30 08:12

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件