住宅ローンについて - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/05/30 10:32

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今回の場合には、建物の引渡しまで間があくのと注文住宅の場合には通常契約時、着工時、上棟時、竣工時にお金を支払わなくてはいけませんのでつなぎ融資を組むことになります。
よってつなぎ融資をしてくれる金融機関での借り入れになります。

自己資金については、土地支払に充当したほうがいいでしょう。親からの援助(相続時精算課税制度の利用)により土地の方のローンを組まなくてよくなるのであればそちらのほうが利息を考えるといいですね。

あとは金融機関と交渉をしてよりいい条件で借りられるかどうかです。
フラット35については、建物の引渡し後にしか土地の費用を含めローン実行をしてっくれませんので必ずつなぎ融資が必要になってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入、ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/29 16:33

初めて質問させていただきます。
マイホーム購入を計画しており、気に入った土地が見つかったので土地のみ先に購入しようと考えています。
家の建築は今からハウスメーカーや建築家を決定する段階です。
… [続きを読む]

ふきさん (和歌山県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/30 16:42
事前に銀行(税務署)の担当者と相談してください! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/30 08:12

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件