天井高上げる? - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

天井高上げる?

2008/05/28 18:35
(
5.0
)

chanchanさん、はじめまして
パルティータ建築工房の森岡と申します

ガレージを店舗に用途変更するのと、建て替えて本格的店舗にするのとでは、店舗としての機能も費用も全く異なります。
先の先生がおっしゃるように、本格的店舗として貸すなら、建て替えが必要でしょうし(立地条件など条件調査要)、ガレージの用途変更の場合、大きな費用をかけず、その代わり大きな利益が出なくても良しとする、ということだと思います。


ここでは、天井高について考えてみたいと思います。

天井高をさらに確保しようとする場合、上(RCの梁や床)を上げるのは現実的でありません。
一方、床を下げるのは、色々条件はあるのですが、可能性がないわけではありません。

ガレージはRC壁構造でしょうか。
基礎(ベタ基礎か布基礎)が深く、床が土間コンの場合、土間コンを解体することで、床が下げられるかもしれません。(現構造による)
床を30cm(階段2段)程度下げられると、店として可能性がありますね。

構造的に可能としても、道路側に外壁やサッシを作っても、雨仕舞いが難しく、大雨の時雨が染みたり、ジメジメしたりするかもしれません。


工事自体難しい場合の案としては、リアル店舗でなく、通販として、ガレージは倉庫として有効利用するようなことでしょうか。

参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

chanchan さん

適切なご回答有難うございます。
 
そうなんです、やはり天井高が中途半端だから
お金や知恵を絞ってもどうも中途半端なものに
なってしまいます。
だから倉庫としてっておっしゃることも
大いに頷けます。
ショールーム、ガレージセール型の店舗など
ちょっと考えを変えてみるのも手かなと
今思っております。
 
今後の参考にさせていただきます。
有難うございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガレージをお店にできないでしょうか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/05/28 11:45

自宅に空いているガレージ(RC造、7坪弱)があって
もったいないので何かお店にでもできないかと
考えています。(物品販売、教室など広く検討中)
そこで少し質問があります。
建築など素人… [続きを読む]

chanchanさん (大阪府/45歳/男性)

このQ&Aの回答

店舗改修の難しさ 斉藤 進一(建築家) 2008/05/28 17:09
法規制 2008/05/28 13:36

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
敷地ギリギリまで盛り土・擁壁が出来ない理由、次善策 マゴパンダさん  2010-11-10 15:16 回答2件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
固定資産税について れおれおんさん  2015-09-25 08:03 回答1件
旗竿形状の土地での隣地との擁壁工事 悩める羊さん  2015-01-12 12:06 回答3件