所得証明を提出します
2008/05/26 16:46
こんにちは s99491xさん。
コンサルタントの若宮光司です。
年収を証明する書類としては、s99491xさんが提出した確定申告書の控え(税務署の文書受付印のあるもの)をコピーして提出でも十分なのですが、それだと全てのプライバシーが相手に渡ってしまいます。
相手(貸主)が求めているのは『年収』ですから、その目的を達成する書類として『所得証明』という書類があります。(ある意味、確定申告書の控えより信頼性有り)
『所得証明』は、s99491xさんの住所地の市町村役場(s99491xさんの場合は区役所)の課税課で有料(通常300円)ですが発行してくれます。
今の時点では平成19年以前の各一年間の所得額の証明となります。
発行してもらうには、本人確認の書類(運転免許証など)、印鑑、手数料が必要となり、役所に備え付けの発行申請書に記載して手続きを行うことになります。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
03-6869-6825
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aに類似したQ&A