システムの全体設計に関わるかも・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

システムの全体設計に関わるかも・・・

2008/05/26 07:28

正直申しあげまして、ご質問内容に的確にお答えするには、情報が足りません。
現実には、様々な要因からシステムの作り方(設計)は全く変わってきます。
そうした制約条件や、現在のネットワーク構成、ネットワーク上で稼働しているシステムの内容等について伺わない限り、ご質問の内容に的確にお答えすることはできないということを、ご理解いただき、以下は様々な事例をもとにした一つの推測としてお取り扱いいただければと思います。

端末PCが休止状態になって「店で伝票が出せなくなる」場合というのは、プリンタがPCに接続されている時に起こるのでは?と思います。

もし、それが原因であれば、プリンタをネットワーク化することで対応できる様になります。
プリンタサーバと呼ばれる機器を取り付けたり、ネットワークプリンタに機種変更するなどの方法があります。

また、「本部でもネットワークを組んでいるパソコン同士で通信に障害が起こる」ということは、避けようがないと思います。
通信したい相手が、休止状態になるのですから、通信できない状態になります。

とはいえ、通常業務を遂行する上で、「端末PC同士で通信させなければならない」という設計は一概には言えませんが、セキュリティ面から見ると、望ましいとは言えないと思います。

PCというものは壊れる可能性があります。
したがって、業務をできるだけ止めないシステムにするためには、機器の故障があっても業務が止まらないことが理想ですし、故障しても早期復旧が可能な仕組みとする必用があります。
個人的には、PCは壊れるものという前提で全体を設計するべきと思っています。

ご参考にしていただければ幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電源オプションがネットワークに与える影響

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2008/05/25 17:25

私たちの会社では、windows xpを用いています。本部も、営業店舗も(200店舗程)店の規模は小さいですが、1店あたり1台パソコンがあり、これもパソコンでネットワークが組まれています。お客… [続きを読む]

yutakarlsonさん (北海道/53歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ノートパソコンのセキュリティ対策 passwordさん  2009-03-04 17:32 回答8件
タイムカード導入のデメリットについて scottieさん  2009-02-25 21:35 回答5件
アルバネットワークス社の無線LANについて makiko315さん  2011-04-01 09:00 回答1件