野良犬の飼育 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

2 good

野良犬の飼育

2008/05/24 17:11
(
5.0
)

野良犬の場合、人への警戒心が強いのでまずは人に対する警戒心を解くことが課題になります。

できれば、ご自宅に訪問してもらえる専門家に直接アドバイスを受けることが一番良いです。
ただ、訪問してもらえるようなトレーナーさんが見つからなければ、とにかく「人=おやつをくれる存在」と教えてください。

来てしばらくはご飯は手から与えるようにしください。
またリード(引き綱)をつける際は、必ずおやつを与えてください。
きっと保健所の人に捕まえられるときにとても嫌な思いをしてるでしょうから、「リードをつける=良いことがある」と教えることが大切です。

''決して無理やり着けないでください。''
押さえつけて無理に着けるようにしてしまうと、リードを見ただけで逃げるようになりますし、噛み付くようになる可能性もあります。

あとは飼育場所ですが、可能であれば家の中の様子が分かる(=犬の様子が見える)場所のほうが良いです。
犬は群れで生活する動物なので、あまり飼い主さんが見えない場所より見える場所の方が安心します。

そして何より、褒めまくるようにしてください。
犬のしつけのコツは、言葉は悪いですが「褒めゴロシ」です。
ちょっとでもそばに来たら褒める、リードを見ても逃げなかったら褒める、撫でさせてくれたら褒めるなど、些細なことでも褒めるように心がけてください。
そうすれば、ふーこさんのことが大好きになり、“人間”を好きになってくれます。
犬を飼う上で、犬が人好きでさえあれば何とかなります。

保護犬などの里親になるのは、おっしゃるようにトラウマ等を抱えていることが多いので、なかなか大変です。
ですが、ふーこさんのワンちゃんはまだ5ヶ月ですので、ぜひ人好きなワンちゃんにしてあげてください!(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

野良犬の飼育

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/05/24 10:59

よろしくおねがいします。
今度5ヶ月くらいのメスの野良犬が保健所に捕獲され、知人から飼ってほしいと泣きつかれました。
私は一人暮らしですが、前の犬を昨年末に17歳で見送っています。
現在知人の家に保護されて… [続きを読む]

ふーこさん (長崎県/59歳/女性)

このQ&Aの回答

野良犬の飼育 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/05/25 08:47
褒め方 2008/05/24 18:12

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
成犬の室内トイレのしつけ方 ちいちいさん  2007-12-24 20:15 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
3頭Mダックスの他人・親子の喧嘩 kiraraHIROMIさん  2012-04-08 07:37 回答1件