よいコーチに巡り会うには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

よいコーチに巡り会うには

2008/05/22 18:53

こんにちは
自分に合うコーチを探す場合にどうすればいいか、というご質問ですね。

自分に合うかどうか、という判断を下すときの材料としては

・そのコーチが書いているブログやメルマガなどでその人の考え方を参考にする
・お試しコーチングを片っ端からうけてみる
・コーチングをはじめる前のオリエンテーションを受け、そのときの印象で決める

などがあるかと思われます。

コーチの実績や評判、さらに価格も大事な判断要素にも見えますが、そこにごまかされないで下さい。

人が下した評価は、あくまでもその人に合っていたかどうか、という基準でしかありません。
また実績も、大手の会社を相手にしていたからといってそれがあなたに合うか、といわれればちょっと疑問です。

またコーチングの費用は決して安くはありません。
そのため、価格だけで判断してしまうと無駄金を使うことにもなります。

一番いいのは試してみること。
このときの直感で「これは合いそうだ」と思えばまず正解でしょう。
逆にどこかに違和感を感じれば、素直にやめておいた方がいいかと思います。

またお試しをやっていない方でも、のオリエンテーションで判断をして下さい。
オリエンテーションをやったからといって、必ず契約しなければいけないということではありませんので。

そしてそのコーチと合うかどうかについて、一番大事なこと。
それはクライアントであるあなたが「何の目的でコーチングを受けようと思ったのか」をハッキリさせることです。

コーチによっても得意・不得意な分野があります。
一見するとフィーリングが合ったとしても、コーチが不得意な分野についてコーチングを進めると、どこかで無理が生じてきます。

良いコーチに巡り会うのは、ある意味結婚相手を捜すのと同じくらい難しいものです
だからこそ、自分の目的をしっかりと持った上でコーチ探しを行ってみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分に合うコーチの探し方

キャリア・仕事 コーチング 2008/05/22 10:30

マネージャー職についているのですが、人と話をするのが苦手で、部下と気軽に話すことができません。コミュニケーション力をアップさせるために、コーチングを受けてみようかと思っているのですが、自分に合… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

コーチに、コーチングに何を期待しますか 小倉 美紀(パーソナルコーチ) 2008/05/30 17:13
結果をだしているコーチを選びましょう! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/05/27 18:25
成果はコーチとの信頼関係に比例します。 藤本 梨恵子(研修講師) 2010/08/16 22:04

このQ&Aに類似したQ&A

ストレスマネジメントスキルをつけて部下に接したい 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
相談相手、自分を高めてくれるパートナーが欲しい 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答4件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
コーチングを受ければパフォーマンスは向上する? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件