先住犬より年上の犬との多頭飼いについて。。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

先住犬より年上の犬との多頭飼いについて。。

2008/05/23 23:43
(
4.0
)

Mシュナウザー&多頭飼い のことなら、私にお任せください!(笑)

柴くんですが、半年しかあずからないということであれば、
できるだけそれを意識してつきあってあげてください。
「いつか君は、飼い主さんのところへ戻るんだよ」
という気持で、

シュナ君には、
「君が一番!柴くんは、いつか飼い主さんのところへ戻るんだよ」
という気持で、今まで通りの愛情たっぷり接してあげてください。
基本的には、シュナ君を優先してあげて良いと思います。
優先といっても、愛情は同じ、順序がシュナ君が先、ということです。

激しいケンカをする様子がない、ということですので、
できるだけ本人たちに任せるのが良いと思います。
ただ、シュナ VS 柴犬 は、大けがになる可能性も
ゼロではありませんので、必ず見守ってあげてください。

万が一、興奮し過ぎて危険な状態になったら、
お鍋のフタをおたまで思いっきり叩きながら止めるのが良いです。
(犬がビックリする音なら、何でも良いです!)
手を出すと、噛まれてしまう場合がありますのでご注意下さい。

”どちらかを優先的にするかを決めて欲しいと思っているのでしょうか?”

ということですが、それはないです。

ただし、2頭のオスをコントロールできる女ボスに、
ちろりんさんが、なる必要があります。

多頭飼いは、犬にとっては良いことです。
がんばってくださいね!

評価・お礼

ちろりん さん

回答ありがとうございます。二匹は少しずつお互いの距離感がつかめてきている様です。相変わらず激しい喧嘩はないので安心しています。そうですね、いずれ柴くんは、飼い主の元に帰ると言うのを意識しておかないといけませんね。2匹の女ボスに頑張ってなりたいと思います(笑)そして、多頭飼いができるこのチャンスを楽しみたいと思います。ご指導ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

先住犬より年上の犬との多頭飼いについて。。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/05/21 09:59

こんにちは、私は1歳になったばかりのミニチュアシュナウザー♂を飼っています。
このミニシュナはとても活発な性格で、犬にも人にも懐っこい性格をしています。
そして、危害を加えるほ… [続きを読む]

ちろりんさん (広島県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

先住犬より年上の犬との多頭飼いについて 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2008/05/23 18:04

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件
子犬のしつけ NEW7さん  2009-01-15 01:50 回答1件
噛む=信頼されてない? erika*さん  2008-10-24 13:03 回答1件
興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 coconutさん  2008-03-31 22:22 回答2件
去勢について(オスとの喧嘩) mikuさん  2008-02-02 22:29 回答2件