施工後のクレームの問題かと・・・。 - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

1 good

施工後のクレームの問題かと・・・。

2008/05/19 20:13
(
5.0
)

こんにちは、kumakumaさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女明子です。

今回のケース、直接職人に依頼するか、第三者(リフォーム会社や設計士)を介入するかが問題かも。
第三者が『間』に入ればお客様のお宅を拝見して''その現状を把握し''適した素材をアドバイスするはず。

ところが職人にはそういった任務はなく『きれいに張る』のが仕事。

余談ですが、昔私が設計、施工はお客様依頼の工務店のクロス屋さんに、『お客さん、このクロス貼るの、勘弁してください』と直接施主様に言われて(その場でお客様から電話を頂戴できたので)工務店さんと話し合いの結果、別のクロス屋さんに貼って頂き事なきを得たことがあります。

『きれいに貼ることが目的の職人さん』には、多少『下地のあら』が目立っても、''ぱっと見、自分の気に入った柄が手に入れたいというお客様のホンネ''は理解不可能。

『技術的に綺麗に仕上げることを目的としている職人』と『多少はあらが出ても技術的に上手な職人さんに、下地を調整しつつ''ベストを尽くしてもらえるのなら、気に入った素材にトライしたい''』、というお客様とのギャップが生じるわけです。

人間とは不思議なもので、過去のトラウマのせいで、目の前のお客様のリクエストがおざなりになるもののようです。

直接お客様が職人さんに施工を依頼するのは、私はお勧めしません。安くなるかもしれませんが、第三者的な立場の意見がなくなってしまいます。

どうしても気に入った柄や素材があるのなら、『上手い人を紹介して欲しい』と、第三者的な立場の窓口に伝え、沢山いる職人の中から上手い方にベストを尽くしてもらうのが、良い着地点だと思います。

『選べないただ一人の自分が施工するヒト(職人さん)』と、''直接交渉''するにもかかわらず、''特殊なクロスを選ぼうとする''のは、面倒の始まりなのかもしれません。

自身の空間なのですから、自身の要望を貫ける施工者を手に入れるべきです。

補足

表題の「施工後のクレーム」とは、施工後、

・思った仕上がりと違う

・下地のでこぼこが透けて見えるのが嫌

・継ぎ目の線が剥がれそう・・・

などなど、出来あがったのを見てから(施工後に)さらに張替を強いられることが多いので、先回りして''『貼り替えなくてよい状況を作ろうとし過ぎている』''かも・・・。という意味です。

施工後に、そうなる可能性があったとしても、好きな柄をやめて、クロス屋さんがきれいに貼れるという織物柄にすべきか、良く判断を。

柄を優先しているせいで、下地のでこぼこが透けていたりしても、張替を強いない、張り替えるなら再度料金を払う、という思いが必要かもしれません。

無料で張替えることを前提に物事を進めると、最初のフィーが倍になっていないと赤字になってしまう訳で、材料も手間も、一発勝負、ぎりぎりの価格で提供しているとしたら、何としてでも張替を避けよう、と思うのでは?

ちなみに、すごく腕の良い職人さんでも、ツルンとした薄い紙を選んだ場合、貼った後下地が見えます。

もちろん同じ職人さんに織物柄を同じ場所に貼ってもらったら、きれいに出来上がってみえます。

織物は横縦にでこぼこがあるので、つなぎ目や下地の悪さが目立たない、ただそれだけ。
技術が変わるのではなく、目のトリック。

そのことを、なかなか説明するのが大変なため、私の会社では、壁紙を張りわけて、同じ人が張っているけれど、織物はこう、ツルンとした薄い紙はこう・・・と、実際に見てもらって、その上で判断してもらっています。
kumakumaさんのお宅にあった物を複数コーディネーターに提示してもらい、その中からご自身が一つチョイスする、という方法はいかがでしょうか?


以上、追記させて頂きます。

評価・お礼

kumakuma さん

ありがとうございます。

言葉が的確でわかりやすく、今までの疑問・解ってきた事、それらが一つにまとまらなかったのですが、やっと一つにまとまりました。
色んな業者さんが言っていた事はこういう事だったのね。と早乙女先生の説明で解りました。

ある職人が出来ないと言っても、別の方でうまく行くことも有るんですね。

「仕上がりが悪くなるけど良い?」と聞かれると「良いです」とは言えない。仕上がりよく、気に入ったものが張りたいというのが私の気持です。

多少のことは目をつぶっても自分の思いを大切にしたい。そう思います。

過去の壁紙のコメントも読んだので、今回の先生方のコメントを胸にもう一度「多少のリスクを負っても貼りたいクロス」を探してみたいと思います。そう思えるものが無ければ、施工のしやすい壁紙を選び、柄物はポイント的に使おうと思います。ありがとうございます。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙について教えて下さい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/05/18 04:01

こんにちは。壁紙の張替えで、職人さんや業者さんにより意見が分かれるので、どう判断したら良いかわからず、教えて下さい。

最近は色んな壁紙があるので迷ってしまいますが、出来たら雑誌のように大きな… [続きを読む]

kumakumaさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

クロス(壁紙)は下地により大きく左右されます。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2008/05/18 17:41
壁紙の施工について 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2008/05/18 17:58

このQ&Aに類似したQ&A

リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
リビングダイニングに光をいれるリフォームを予定 世間知らずですさん  2010-07-07 13:09 回答3件
クロスの価格と品質について きんたろうさん  2008-04-16 07:30 回答4件