壁紙の施工について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

深澤 熙之

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

壁紙の施工について

2008/05/18 17:58
(
5.0
)

こんにちは!kumakuma様

はじめまして、昭和アルミグループ及び全国住宅リフォーム優良企業促進支援協会の代表兼理事長の深澤煕之です。

早速ですが質問の件をお答えします。

壁紙についてはいろいろ種類があります。その種類についてはkumakuma様が見本やカタログをご覧になられて、ご存知だと思いますのでその部分において省いてお答えします。

壁紙の素材や種類に応じて、中には下地処理などで手間がかかる事がありますが、若干の手間は違いますが、施工技術的にその壁紙の職人としてのプロの技術があれば、どの壁紙を選択して頂いても問題なく、施工できるはずです。

質問の内容から見ると通常、常にしている仕事以外の仕事はしたくない、手間が合わないからやりたくないと言わんばかりの職人さんからの言葉ですね。

もし、本当にこれがプロとしての職人の言葉か・・・と技術力がないのか?プロとしての意識がないのか?足りないのか? よくわからない業者さんですね。

何か、自分の都合の良い仕事しか勧めないような感じに見えます。

内装工事を専門にしていて、内装設計をするようなリフォーム業者さんか?内装工事に詳しい、工事監理者がいるところで相談された方が良いです。

大阪のほうはリフォーム業者さんが最近急激に増加した地域ですので、悪質リフォーム業者も全国的に見ると関西地区がもっとも多い地域ですので、そういった業者さんに出遭われないように充分にお気をつけて、良い業者さんを探して下さい。

参考サイトとして下記に掲載しましたので気軽に覗いて見て下さい。

昭和アルミ公式ブログサイト(手抜きリフォームの実態などの情報が満載です)

補足

良心的な業者さんは、弊社の今抱えている職人はこちらの壁紙でしたら、問題なく施工できますが、こちらの壁紙については今既存の内壁はこのような状態ですので、こちらの壁紙を施工する場合は下地が綺麗に平坦しないと、どうしても段差ができますので、下地処理の工事として、このような工事が必要になってくるとか?

こちらの壁紙はそれ専用の下地の素材が必要になってきますので、その分の工事としてこのくらいの費用が出てきますといった、説明をするはずです。

あくまで、最終的にお客様が判断する事ですので、壁紙の内装工事について、詳しい良心的な業者に、希望を充分に伝えて、わかるように、納得がいくようにその業者さんが説明をしてくれるかどうかでご判断をされたほうが良いと思います。

お金を負担して工事をされるのはお客様のほうですので、納得や理解できない部分がありましたら、充分にその業者に聞く事です。

リフォームをされて、失敗をされた方の失敗例の相談を沢山受けて、皆様に共通して言える事は殆ど、業者さん任せにして、工事を依頼された方や、自分の希望とする意見を充分に相手の業者へ、伝えてなかったという実例が一番多いです。

お客様の立場から業者はプロだから、大丈夫だろう!自分の希望としているの事はやってくれるだろう!という思い込みは危険ですし、

業者のほうはいかにも専門的な事を言ってくるケースが多く、これだと決め付けていってくるケースもありますので、どのように工事をする方法が正しいのか?ある程度、知識を深めてから、業者と打合わせをしたほうが良いと思います。

もし、窓口は営業マンの方であれば、実際に工事をする職人または現場監督者を交えて、契約する前に打合わせや相談をする事が大事なポイントです。

参考になれれば幸いに存じます

評価・お礼

kumakuma さん

出来ないと言う職人の発言に叱咤するご意見、とても心強いです。そうですよね。出来ないではなく、難しい理由を説明いただいた上で努力をして頂きたいものだなと感じました。やはり職人の逃げですよね。それに対し、自分は無知だから解らないので、職人の良いなりになら無いといけないのだろうか?と疑問でした。

プロ意識が無い、手間は違えど晴れないことは無い、とはホント心強いお言葉を頂きました。

以前の先生の壁紙に関するQ&A拝見し、壁紙に付いて色々勉強になりました。

自分の思いを大切に、職人の逃げ口上に負けないように各業者とも相談して行きたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙について教えて下さい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/05/18 04:01

こんにちは。壁紙の張替えで、職人さんや業者さんにより意見が分かれるので、どう判断したら良いかわからず、教えて下さい。

最近は色んな壁紙があるので迷ってしまいますが、出来たら雑誌のように大きな… [続きを読む]

kumakumaさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

施工後のクレームの問題かと・・・。 早乙女明子(経営コンサルタント) 2008/05/19 20:13
クロス(壁紙)は下地により大きく左右されます。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2008/05/18 17:41

このQ&Aに類似したQ&A

リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
リビングダイニングに光をいれるリフォームを予定 世間知らずですさん  2010-07-07 13:09 回答3件
クロスの価格と品質について きんたろうさん  2008-04-16 07:30 回答4件