外での吠え - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

外での吠え

2008/05/23 17:26

生後5ヶ月で外に出ると誰彼かまわず吠えてしまうということは、まだ外に慣れておらず通行人や他の犬が怖いのかもしれません。

まずは「散歩」に行くというよりは「外に慣れさせる」つもりで、人通りの多い道や犬にたくさん会う時間帯を避けて、外に出ると良いと思います。
できるだけ吠えなくてすむ状態で外を歩いて、吠えないことを褒めてあげてください。

犬のしつけのコツは、「して欲しくないことはさせないこと」です。
美々さんのビションちゃんの場合、吠えてしまった後に注意する(叱る)のではなく、吠えさせないようにして吠えずに歩いている状態を褒めるようにしてください。
※この時にご褒美(おやつ)をあげると慣れるのが早くなります。
つまりは、褒めながら歩くということです。

もし出会い頭など避けられず吠えてしまったら、とにかく急いでその場を離れて早く吠えやませるようにしてください。
十分距離を取れば吠えなくなりますので。
「コラッ!」や「ダメ!」と言っても吠えやまないと思うので、それよりは逃げる方が良いと思います。

まだまだ5ヶ月です。
今は様々なことに慣れさせてあげる(=社会化させる)時期です。
無理に長時間散歩に行く必要はありませんが、全く外に行かないのはよくないので短時間でも、ちょこちょこでも外に出すようにしてください。

いきなり何があっても全く吠えないようにするのは無理ですので、ちょっとずつ吠える回数を減らしていくようにがんばってみてください。
もしご自身でトライしても上手くいかなければ、まだパピークラスに間に合う月齢だと思うのでご近所のパピークラスやパピーパティーに参加して、専門家から直接アドバイスを受けてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外でのあらゆる人や犬に対する無駄吠え

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/05/16 11:50

五ヶ月になるビションの女の子です。
家にいるときは人が来てもほえることなく大喜びで友好的なのですが、一歩外に出たとたん豹変します。
とにかく誰彼かまわず吠えまくり、ただ立ってる人に… [続きを読む]

美々さん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の無駄吠えを止めるには? レゴラスnさん  2008-03-30 23:55 回答1件
無駄吠えがひどい はるちゃんさん  2008-02-03 23:19 回答2件
ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件