連帯保証人の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証人の件

2008/05/16 17:13
(
4.0
)

ひらりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『連帯保証人というと非常に思いイメージがあるので、親とはいえ簡単にそういうものになるのは恐いのですが、こういう場合相続放棄というかたちをとれるものなのでしょうか。』につきまして、連帯保証人につきましては、主たる債務者と同等の返済義務があります。

よって、ご両親が返済不能となった場合には、代わりに債務を保証する義務があります。
また、その義務を免れるためには、自己破産手続きや個人再生法などをとっていただくことになるものと思われます。

自己破産などともなれば、ご家族にも収入面を含め、甚大な損失が発生する可能性があります。

相続放棄につきましては、主たる債務者が死亡した後から発生しますので、生存中に相続放棄はすることができません。

連帯保証人になるに当たっては、十分にその責任負担を自覚したうえで、なるようにしてください。

尚、このようなご質問につきましては、ファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士さんが専門となりますので、改めてお問い合わせください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ひらり さん

渡辺さま

ご返答ありがとうございました。
普段接しない分野なので、はじめのところだけでもお答えいただいてありがたかったです。
安易に考えなくてよかったです。
詳細は専門の方に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親の借り換えに対する連帯保証人について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/16 11:12

主人の親が、ローンの借り換えをするにあたり、息子2人(主人には兄がいます)が連帯保証人になることが必要だと銀行から言われたそうです。ローンは全部で8000万ほどあり、うち借り換え… [続きを読む]

ひらりさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの連帯保証人について ランドマークさん  2008-08-27 12:21 回答1件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件