とても良くお調べだと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

とても良くお調べだと思います。

2008/05/15 23:34
(
5.0
)

''FP事務所 マネースミス''の吉野です。



以前より更に勉強されてますね。すばらしいです。

住宅購入で検討中の運用先でネット定期と国債とありますが、ちょっと気になりますね。

>いついい物件が出てくるかわからないというので、ある程度の金額を元本保証でと考えましたが、もしかしたら定年までないかもしれないというのもあり、これでいいのか、どうするのがいいのかと思ったりします。<

と、思われているように、もしかしたらすぐに良い物件が見つかるかも分からない時に定期預金や国債は向いてないですね。
ある程度の利回りと、金利の変動に対応できるようにMMFでも良いのではないでしょうか。

>また、投資信託の購入ですが、今がどれもさがっているということで、ドルコスト法を使うよりある程度まとまった金額で数回にわけて今のうちに購入してしまったほうがいいかと思ったりするのですが、どうでしょうか?
<
と思われている様ですが、将来の事を確実に見通すことは出来ないと思います。
一括購入をされる場合は、ある程度、長期での運用を念頭に置かれておいた方が良いですね。
また、長期で考えると、単年や短い期間のプラス・マイナスも緩和されて、ドルコスト平均法のメリットに近づいてくる場合もあります。

お考えのように、一括購入と積み立て購入を併せてやられると良いでしょう。

また積み立てをする事でリスクを軽減できてますので、債券型は少なくて良いでしょうね。その分をボーナス時期などで資産配分のリバランスをされても良いでしょう。

投資信託で海外株がひとつとせずにもう少し分けられても良いでしょうね。

評価・お礼

ぺこっち さん

再回答ありがとうございました。
海外の分散、債券型の割合など、回答を参考に再度考えさせていただきたいと思います。
質問にも丁寧に回答していただき、よく分かりました。
本当にありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

運用を考えてみましたが

マネー お金と資産の運用 2008/05/15 22:46

先日、運用方法で迷ってますと相談したものです。
いただいた回答などを参考に、あれから考えてみました。

主人(43歳) 私(41歳) 子供なし。
主人月収…45〜55万(手当等で変動)
主人の定年までに、いい… [続きを読む]

ぺこっちさん (長野県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
資産運用について スルガさん  2008-04-26 17:37 回答7件
運用方法で、迷っています。 ぺこっちさん  2008-04-18 00:24 回答7件
老後資金の作り方について トムハンクスさん  2010-03-13 00:45 回答2件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件