戦略的なプロモーションを - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

戦略的なプロモーションを

2008/05/15 23:53

すでに雑誌等で掲載されているわけですから、プレスリリースを行ったとしても、取り上げられる確率は決して高くないでのでは?と思います。
また、取り上げられた時に、いかにPRするかを考えることも重要です。


記事として取り上げてもらうためには、以下の様なことがそろっていると良いと言われます。


1.読者にとって読みたいと思わせる内容であること。記者にわかりやすく説明されていること
2.新しいこと。旬であること
3.そのまま記事にできる状態で送信すると確率が上がる
4.社会的、業界的意義がある

など

記事として取り上げらた時、できれば、その媒体に広告を出します。

そうすることで、記事をきっかけとして広告の効果が上がってきます。


また、キャンペーン等により使うことのメリットを打ち出すのも一つです。

それによって、ウェブ等からのアクセスが増えます。

さらに、わかりにくいサービスについては、事例を作ること。えきればユーザの口から直接説明してもらうことが、最も効果的であると言われています。

いずれにしても、バラバラに活動するよりは、全てを有機的につなげた活動にすることが望ましいといえます。

当社もSomething4 というサービスを展開しておりますが、プレスリリース掲載回数も非常に多いですし、そのタイミングで、様々な媒体に広告掲載することで、短期に業界での認知度アップを行い、成功しております。

「サムシングフォー、プレス」といったキーワードで検索いただくと、いろいろ出てくるのでご覧いただければ、少しは参考になるかもしれません。



集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新しい技術を広める方法を教えてください。

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/05/14 20:07

ブロードバンドが、これだけ広まっていくと、映像配信する方式も変えていく
必要があると思います。配信サーバへの初期投資や巨大回線維持費をまかなっていくには、
サーバ一極集中型では… [続きを読む]

九州計装さん (福岡県/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
請負のシステム構築における追加要件 mtさん  2009-01-31 20:02 回答4件
副業は成り立つのか? WG5150さん  2007-03-29 16:17 回答9件
事業譲渡によるリストラ でんきくらげさん  2010-01-12 15:54 回答1件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件