どうしたら「早く」広まるか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

どうしたら「早く」広まるか

2008/05/15 08:38

今の時代は「本当にいいもの」「ユーザーの役に立つもの」は自然に広まっていきます。

ただし、その広まっていくスピードはケースバイケースです。スピードが遅かったために折角の技術も時代遅れになってしまい、結局使われなかった、ということは枚挙に暇がありません。では、どうしたら「早く」広まるか、です。ここにポイントを絞って考える必要があります。

まず一つ目には「多くの人の目に触れるようにする」ことです。オールアバウトにこうやって書き込むのも一つの手ですが、他にもプレスリリースを出したり、色々な手段があります。そして、小出しにいろいろなことをやるのではなく、やるなら一気に多方面に展開することが重要です。「なんかはやっているらしい」という雰囲気を作り出すことが重要です。「では、具体的に何をしたら良いのでしょうか?」というのが次の質問でしょうが、こうした手段はほとんどのケースでそれで利益を出している会社がありますから、「ただで教えて欲しい」とお願いしてもなかなか難しいかも知れません。

二つ目は「多くの人に実際に使ってもらう」ことです。認知度が高くても実使用率が上がらなければ意味がありません。では、どうやったら使ってもらえるのか。実はこれもノウハウのカタマリで、無料で教えてもらえる手法は数が限られていると思います。一つ簡単なところで考えられるのは、まず社員に利用させ、次にその社員の知人に利用してもらう、というのがあるでしょう。「本当にいいもの」で、「ユーザーの役に立つもの」であれば、これだけの手段でもかなりの起爆剤になるはずです。

かなり抽象的な話に終始していますが、うちの会社も含め、こうしたプロモーションは通常お金をいただいて対応する内容で、なかなか具体的なところに踏み込んでの回答ができないのが一般的だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新しい技術を広める方法を教えてください。

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/05/14 20:07

ブロードバンドが、これだけ広まっていくと、映像配信する方式も変えていく
必要があると思います。配信サーバへの初期投資や巨大回線維持費をまかなっていくには、
サーバ一極集中型では… [続きを読む]

九州計装さん (福岡県/46歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
請負のシステム構築における追加要件 mtさん  2009-01-31 20:02 回答4件
副業は成り立つのか? WG5150さん  2007-03-29 16:17 回答9件
事業譲渡によるリストラ でんきくらげさん  2010-01-12 15:54 回答1件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件