熱割れ - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

熱割れ

2008/05/17 20:15
(
4.0
)

みろろん様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
遮熱断熱で考えると松本さんの回答にもありました、ガラス交換が一番効果があると思います。

マンションの場合、みろろんさんの言われるようにサッシは共用部にあたり、規約上変えることができません。
私の住んでいるマンションも同じでしたが、管理会社に確認したところガラス交換は大丈夫のような話でした。(性能的にスペーシアが良いと思いましたが、予算的に厳しく断念しました。)
一度、管理組合や管理会社に相談されてみてはいかがですか。

熱割れに関しては、これまでも何度かメーカーと話しましたが、どこも絶対大丈夫とは言いません。実際に熱割れが起こる確率としてはとても低いとも聞きました。同じ条件で起こるとも限らず、いろいろな条件が重なっておきるようです。
一般的に熱割れは、ガラス中央部と周辺部の温度差が著しい場合に起こります。フロートガラスで約38〜40度、網入りガラスで約20度で起こる場合もあるそうです。

ガラスを交換しても(スペーシアも)フィルムを貼っても熱割れに対してメーカー保障はなかったと思いますので、工事の際は確認された方が良いと思います。

参考まで熱割れの計算ができるHP添付いたします。
熱割れ計算

これまで遮熱に関しては、熱割れは起こる可能性があるとご了承いただいた上、カーテンの内側(窓枠内)にアルミブラインドを取付けることを提案していました。

みろろんさんの納得できる回答になったか分かりませんが、なにか参考になれば幸いです。

評価・お礼

みろろん さん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、管理会社に相談したところ窓ガラスは共用部ですが取替えは可能のようでした。
ただ、相談したガラス屋さんからもスペーシアの提案はあったのですが、熱割れの経験があるらしく、あまり積極的には勧められませんでした。

窓枠内にブラインドというのはよい手ですね。
比較的手軽にできそうですし、検討してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓の断熱について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/13 21:40

現在のマンションに住んで1年半ほどです。昨夏の寝室の暑さに閉口して、なんとか対策を講じようとしています。
寝室は東南向きの腰高窓があり、5階なので陽射しを遮るものがなく、真夏は日の出と同時に部屋の中が… [続きを読む]

みろろんさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

熱割れについて 松本 一郎(インテリアデザイナー) 2008/05/14 11:51

このQ&Aに類似したQ&A

ウインドウトリートメントで悩んでおります。 discodiscoさん  2012-07-04 13:36 回答2件
寝室の照明について cbs26980さん  2010-06-11 08:46 回答3件
寝室のカーテンは遮光にするべき? ワテさん  2009-02-15 12:05 回答3件
賃貸マンション10LDKの家具の配置 トーコさん  2007-12-17 01:13 回答2件
隣マンションに近接する窓の目隠し方法について aromaさん  2007-11-07 13:06 回答2件