繰り上げ返済の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/05/11 20:01

poroさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在の金利より上がっても今年繰り上げ返済をすべきなのか、来年まで待つべきなのかよく分かりません。』につきまして、できるだけ残高を減らしておきたい。ということですから繰り上げ返済につきましては、来年まで待つまでもなく、今年のうちに繰り上げ返済を行ってください。

繰り上げ返済のための資金につきましては、借入元本に充当されそれに対応するローン金利が全てカットすることができます。

よって、返済予定表をご確認していただくとお分かりいただけますが、借り入れ当初の方がローン利息も多いため、繰り上げ返済による効果もより大きくなります。

また、今のうちに借入元本を圧縮しておくことで、来年の更新時には圧縮された借入元本に基づいて、ローン金利が計算されますので、今のうちに借り入れ元本を圧縮しておくことで、ローン利息を減らすこともできます。

尚、毎年100万円程度の繰り上げ返済ができるのでしたら、毎年行うようにしてください。

poroさんの場合、ご主人様の退職まであまり時間がありませんので、今のうちにできるだけ繰り上げ返済を行い、定年時には住宅ローンの完済に目途がたてられるようにしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

繰り上げ返済の時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/11 14:43

お忙しいところ、よろしくお願いいたします。
現在、3年の固定金利でローンを組んでいます。繰り上げ返済の時期についてご質問します。
来年で固定3年が終了しますが、現在の金利より上がっても今年繰り… [続きを読む]

poroさん (埼玉県/51歳/女性)

このQ&Aの回答

繰り上げ返済 杉浦 順司(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/11 21:04

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、固定期間終了今後について komekomeQさん  2009-02-26 16:04 回答2件
住宅ローンの銀行選びについて バロテッリさん  2014-04-13 22:02 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
56歳からの住宅ローン beyan_age53さん  2012-02-15 16:32 回答3件
抵当権がついている建物の建て替えについて ★えりりん★さん  2010-03-06 04:38 回答3件