まずは自分をいたわって - 小倉 美紀 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

- good

まずは自分をいたわって

2008/05/11 01:51

harunoさん、

今の状況はつらいですね。お気持ちお察しいたします。

私が思うには、ストレスに負けず、辛い状況にも動じずに冷静に
対処できるようになりたい、とおっしゃっているのですから、大丈夫!

ただ、harunoさんは、ご自分にとても厳しいご様子。うまくやらなくちゃ!
甘えてはいけない!と自分に必要以上にプレッシャーをかけていませんか。
それがプラスに働くならいいですが、今のようなときに自分を追い込むと
逆効果です。

今は、ご自分に優しく、いたわってあげてください。

ひとつお勧めしたいのは、自分についてあまりネガティブに
考えるのをやめてみてください。

何よりもまず、「自分が馬鹿だ」という言葉使いをストップしましょう。

そう思ったり、言ったりしていると、やることなすことが
本当にそうなって悪循環をひき起こします。

なぜかというと、脳が「私は馬鹿だ」というのを聞いていて、
すると潜在意識がその通りに振る舞うように仕向けてしまうのです。

現に、失敗しないようにと思っていると余計に失敗しますよね。

それは、脳が「失敗」という言葉を聴いていて、無意識に
その通りにしようとしているからです。それくらい、
私たちのマインドパワーは強いのです。

「私は収入をあげたくて資格をとり、幸運にも大手のSI部署と契約できました。」
そういう実績もありますし、ご自分の中にその芽をすでにしっかり持っているはず。

「幸運」だけれど、その幸運を努力の末につかんだのはharunoさんです。
そのことをよく思い出して。

自分を卑下しても、自分に厳しくしても辛い状況は何も変わりません。
かえって逆効果です。現実に、自分に嫌気がさしているでしょう?
なら、卑下しない方がいい。

今の状況はひとつ階段をあがるための何かを学ぶ良い機会、
きっと今が将来役に立つ、必ず状況は良くなっていく、と
根気良く自分を信じてみてください。

自分をいたわる、自分に優しくする、とは、そんなことから
始められます。

補足

モチベーションについて、お話し損ねました。

モチベーションの種の見つけ方は、人によって違います。

これ!という万人に効く絶対の方程式は残念ながらありませんが
harunoさんご自身で、過去にどんなときにモチベーションが
あったか、思い出してみてください。

何があると(ないと)、モチベーションがあがりますか?

過去には、どんなことがやる気をもたらしてくれたでしょう?

また、普段harunoさんにプラスのエネルギー、パワーをくれるものは何でしょう?
こころと体と、両面から考えてみて。

マッサージでも、おいしい食事でも、お友達とのおしゃべりでもいいし、
単純に気分転換になることでも良いですね。

今は、「ビジネス書や自己啓発の本を読んでも」効果がないのなら
効果のないことはやめて、違うことにトライするのもいいかも。

また、読むだけでなく、実際に本で学んだことを実践してみるのも
いいですよ。本を読むと、知識にはなりますが、その知識を
実践しないと、その本当の効果を実感できないことも。

いずれにしても、誰のシステムでもない、harunoさんなりの
動いている「モチベーション・システム」を見つけてください。

大掛かりなシステムでなくてもかまいません。
動いているシステムが肝心です。

今のharunoさんに、少しでもココロの平和が訪れますように。
モチベーションは、必ず戻ってくると信じていますよ。

回答専門家

小倉 美紀
小倉 美紀
( パーソナルコーチ )
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モチベーションをあげたいです。

キャリア・仕事 コーチング 2008/05/10 17:37

28歳で派遣で働いています。
相談したいのは仕事のことです。
私は収入をあげたくて資格をとり、幸運にも大手のSI部署と契約できました。
面接でSEの枠にとらわれずいい仕事をたくさんしたいと希望… [続きを読む]

harunoさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

自分よりも器の大きなことがおこる時期なのです。 ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/05/15 11:09
未来をイメージして 2008/05/12 07:11

このQ&Aに類似したQ&A

夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
どうしようもないだめな性格を変えたい のの28さん  2008-06-27 08:04 回答2件
使いづらい雰囲気を変えるには? crystal empireさん  2008-06-06 00:25 回答3件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件