土地購入の注意点について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地購入の注意点について

2008/05/10 19:21
(
5.0
)

maa さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

土地購入についての注意点は、古屋が建っているからといって必ずしも同じ大きさの建物が建つとは限りません。なので、ラフプランで結構ですので、どのくらいのボリュームの建物が入るのか建築士に確認されてみてください。
また、建物の構造によっては地盤改良が必要となってくる場合があります、地盤が柔らかそうなエリアや、堅固な建物を建築されるような場合には、注意が必要です。

時間をかけてゆっくりと建物のプランを練りたいということですが、その場合は、直前まで、今建っている古屋は解体しない方がよいかと思われます。

土地の固定資産税評価額は建物があるのとないのとでは、大きく変わってきますので、すぐに更地にしない方がいいでしょう。

ご希望の家が建てれるとよいですね。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地購入の注意点

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/10 08:55

近々、時間をかけて家作りに取り掛かりたいため、古家付の土地を現金で購入する予定です。工務店に解体費用をおおよそ見積もってもらい金額的に問題ないようですが、その他契約するに当たっての注意点があれば教えて… [続きを読む]

arissamuさん (滋賀県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

土地購入の注意点 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/05/11 17:45

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
建築条件付土地 解約の際 びこたさん  2012-11-16 08:50 回答2件
手付放棄による解除は可能でしょうか? kinayoriさん  2010-02-04 14:11 回答2件