可能性としては - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

可能性としては

2008/05/09 11:19
(
5.0
)

可能性としては、十分に考えられます。
身体は色々なところにリンクしていますので(頭痛の原因が足の問題や、腰痛の原因が足、肩凝りの原因が手etc.)。

例えば、以下の状態で上下の歯の当たり方を比べてみて下さい。
地べたに寝ころんだ状態
高い枕をして、寝ころんだ状態

おそらく歯の当たり方が変わっていると思います。

顎は、微妙な関係で成り立っています。
特に年齢の分だけ、自分の身体と付き合ってきたので、その顎の状態に身体が慣れています。
ところが、
肩や首の状態が変わる
歯の治療をする
などのちょっとした(?)変化で、痛みとして出てくるようになります。

そのため、顎の痛みが出てきても、不思議ではありません。

対応としては、
・現在の先生に相談してみる。
(SOTの先生なら、顎に力を加えることが無いと思いますので、他のカイロプラクティックの先生よりは、良いと思います。顎関節の形の問題で、施術の予想がつきにくい場所なので、強い施術をオススメできません)

・別の先生に相談(ただし、力を直接顎関節に加えるタイプの先生はオススメ出来ません。)。

・西洋医学との相談
顎関節症の場合は、通常歯科で対応してくれると思います。ただし、マウスピースを作るのに2週間ほど掛かりますので、行って直ぐ良くなるかは不明です。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

momo-ko さん

ご回答ありがとうございました。
たしかに、顎関節がおかしくなるまえに、
右側の首が異様に凝ったり張ったりしていたので
首からきているのだと思います。
顎に直接力をかけない先生、ということで探してみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

下顎が勝手に動きます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/05/09 08:58

股関節や骨盤まわりに痛みがあることから、カイロにこれまで7回通い、SOTという治療で骨盤矯正をしてもらいました。

もともと痛みがあったところは若干改善された部分もあるのですが、
4回目の治療あた… [続きを読む]

momo-koさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

3つの可能性。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/05/09 09:59

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 皐月さん  2007-10-05 00:45 回答8件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件