対象:販促・プロモーション
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コミュニティ・マーケティングのすすめ
中村恵二です。
地方都市での展開なのか大都市での展開なのかで違うとは思いますが、地域とネットのコミュニティを切り口としたセールスプロモーションはいかがでしょうか。
言葉を変えれば、お店とお客様との間での、リアルとバーチャルのコミュニティの形成です。
地域と言っても、町内会とかそう狭い範囲でなくても、小学校とか中学校の学区単位でのコミュニティやPTA、スクール、経営者の同級生などとのつながりで、お客様の囲い込みをしていくことや、地域のフリーペーパー、コミュニティFMラジオ、電柱・消火栓・誘導看板、交通広告などの、いわゆるコミュニティメディアの活用、近隣の美容院や飲食店などとのタイアップなどが考えられます。
一方、ネット・コミュニティの活用も必要だと思います。携帯メールマガジン、ブログ、SNS、地域のポータルサイトへの参加などです。
地域コミュニティでのネット活用と、ネット・コミュニティにおける地域のカテゴリーへの参加の両刀使いが面白いと思います。
補足
国民金融公庫や商工会議所、あるいは市町村でも、今、「女性の起業家育成」に向けたいろいろな支援制度があります。
それは単に相談や補助金をつけるだけではなく、販路開拓のような支援も行っており、事例紹介などのツールでも宣伝出来ることがあります。
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アロマセラピーのサロンを開業する予定です。物件を借りる費用がないので、自宅マンションを利用します。かなり不利な立地で、通りすがりの方を呼び込むことはできそうにありません。こういった… [続きを読む]
All About ProFileさん
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