集客手段は多種多様!サロンに合った集客活動を!! - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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集客手段は多種多様!サロンに合った集客活動を!!

2008/05/09 08:40

こんにちは。販売促進とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。

私にとって、とてもタイムリーな質問です。実は最近開業したアロマセラピー
サロンの販促支援を実施していましたので、その経験も含めてアドバイス
できればと思います。


まず、集客活動を考える前にサロンコンセプトなどを明確にし、そのコン
セプトに合った集客活動を実施したほうが良いと思われます。

フローとしては、

''■サロンコンセプトの決定''
''■サロンの特長(強み・訴求ポイント)の明確化''
''■立地調査(どのような方が多く住んでいるエリアなのか)''
''■集客すべきターゲットの明確化''
''■上記に応じたメニュー・コースの決定''
''■現状での見込み客の想定''
''■集客・販促手段の決定''
''■開業にかかるコストの洗い出し''

以上の流れで考えをまとめていき、このサロンに合った集客・販促活動を実施
していきましょう。


最後にご質問に対する回答ですが、
自宅で開業される場合の一般的な集客・販促手法を挙げてみます。


''■友人・知人へのアプローチ''
''■既存顧客へのアプローチ''
 ・・・開業前にサロンに勤めていた場合で、そのサロンに了承が得られれば
''■地域イベントへの参加''
''■地元でのフリーペーパーへの掲載''
''■ホームページによる集客・販促''
''■商圏エリアを限定したポスティング''
''■看板・サインの設置''
''■地域の他業種とのコラボ集客''


その他にも集客・販促手段は多数考えられますが、一番大切なのは、サロン
コンセプトに合った集客・販促展開をすることです。


これに関しては、私の得意分野でもありますので、本日のコラムに
さらに詳細を掲載したいと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。
(本日9時ごろアップ予定です)
http://profile.allabout.co.jp/pf/aihara/column/list/


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

自宅でサロンを開業した場合の集客方法

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/05/08 10:40

アロマセラピーのサロンを開業する予定です。物件を借りる費用がないので、自宅マンションを利用します。かなり不利な立地で、通りすがりの方を呼び込むことはできそうにありません。こういった… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

まずはWEBから。 澤田 勉(保険アドバイザー) 2008/05/08 14:20
地域限定チラシ・他の施設とのコラボ 相澤 学(経営コンサルタント) 2008/05/08 18:27
インターネットウエブを活用した集客はいかがですか? 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/05/08 17:55
サービス内容に自信はありますか? ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/05/11 13:07

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