建築条件付き土地 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件付き土地

2008/05/08 10:21
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、契約書や重要事項説明書の中に「この契約は停止条件付き土地売買契約である…以内に建築工事請負契約を締結しない場合には、土地売買契約は締結時に遡って解除することができ、手付金等は無利息にて返還するものと…」という文面がなければ、一般的な売買契約となるでしょう。

まず、この点を確認されることをお勧めします。

これらがないと、契約の解除は手付金放棄で行うことになると思います。

「契約の履行…」に関しては登記申請をしたことで「履行の着手」と言われることが多いと思います。現状ではまだそこまで進んでいないようですが、業者がどういう認識でいるかは確かめておく必要がありますね。

また、慌てて建物の契約をすることはお勧めしません。契約をしてからでは、それこそ業者に有利な展開になりかねません。「説明はした」とか「そんな注文は聞いていない」とか「それは別途料金だ」など上げればキリがありません。
ローンを返済するのは業者ではなく「ご自身」ですので…

というようなことで、もう少しご自身で契約書の内容を確認されて、業者とよく打ち合わせすることをお勧め致します。


消費者に不利益な契約は宅建業法の趣旨に反しますので…



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

ふぃーふぃー さん

お返事ありがとうございます。そうなんですよ。契約書にも重要説明事項にも建築条件に関する内容が一切載っていないんです。そして,停止条件に関する内容も無かったんです。やはり,通常の売買契約と解釈できますよね。その場合は建築条件による停止条件の解除ではないので,手付金による解除だと思っていました。寺岡様の考えは私の考えと同じでした。すばらしい回答とアドバイスに感謝いたします。本当にありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付土地と建物の売買契約解除について

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/07 22:28

 現在,建築条件付の土地の売買契約を結んでいます。
半年くらい前に,最初は建築条件付の土地売買契約なのに建物請負契約も同時に行うように言われたので,法律上おかしいと抗議しまし… [続きを読む]

ふぃーふぃーさん (静岡県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

建築条件付土地と建物の売買契約解除について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/05/08 07:16
建築条件付土地と建物の売買契約解除について 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/05/08 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件