「違いがない」と考えることは不自然です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

「違いがない」と考えることは不自然です。

2008/05/08 09:08

 私は、現在の仕事に転進するに当たってさまざまな「自分の売り込み」を実施しました。その中に転職エージェントへの登録がありました。

 ―― 日曜日の日経新聞の広告ページに転職エージェントの広告が載ります。この中から選んで登録しました。10社以上登録しました。

 その中の最大手はリクルートでした。訪問して適性テストを受けました。小さいところに関してはいまでは記憶にありません。

 ―― 一方現在の私は、ある人材派遣会社と顧問契約を締結しています。ここはエンジニアのアウトソーシングを得意としています。
 私がエンジニアとして「安全」や「ISO」や「社内研修」の仕事のために訪問する企業に対してエンジニアのアウトソーシングという考えもあることを説いて納得した場合は、その人材派遣会社に紹介するという内容の契約です。


「仲介するエージェントによって採用されやすいなどの違い」
 を今尋ねておられます。

 私の経験から、「違いがあるのは当然」と考えています。それぞれのエージェントがその業界で生き残りを掛けて競争しているのですから、「違いがない」と考えることは不自然です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職エージェント

法人・ビジネス 人材育成 2008/05/07 15:31

転職活動中の20代女性です。初めてのこともあり、3社の転職エージェントに申し込みました。提示された求人に同じ企業のものが3社ともにあったのですが、仲介するエージェントによって採用されやすいなどの違いがある… [続きを読む]

たらもさん (鳥取県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
面接での自己アピールトーク naonaoさん  2008-10-04 14:35 回答3件
求人していない企業に応募してよい? hakuさん  2007-06-10 04:11 回答5件
履歴書の賞罰についてと採用について キムタケさん  2010-03-11 05:15 回答1件