親権と生命保険の受取人 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

親権と生命保険の受取人

2008/05/08 08:03

悩める青年君さん、こんにちは。

第1に、女手ひとつで育てられないからといって、親権が妻以外になってしまうことは例外的にはありますが、子の福祉を害するようなごく稀な例外的場合に限られていますので、原則としてはありません。ご安心ください。

第2に、保険金の受取人の指定ですが、義理の両親を受取人にしておくとお姉さんが相続する対象とはならなくなってしまうので、注意が必要です。
すなわち、保険金受取人の指定のないときは被保険者の相続人に支払う旨の約款のある保険契約の保険金請求権は、保険契約の効力発生と同時に相続人たるべき者の固有財産となり、被保険者の遺産とはならない(最高裁昭和48年6月29日判決)。また、死亡保険金は生前贈与または遺贈として考慮されることはないとしていますが、但し、保険金受取人である相続人と他の相続人の間で著しく不公平な特別の事情がある場合には、特別受益に準じて考えられるとしています(最高裁平成16年10月29日判決)。
したがって、お姉さんを保険の受取人に指定しておく必要があります。
なお、お姉さんが無事お子さんを出産した場合には、お姉さんとお子さんが相続人となり、義理の両親や兄弟が相続人になることはありません。

大変な状況ですが、頑張ってください。
 

相続の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

是非ご協力下さい。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/05/06 14:20

はじめまして。
実は私の姉の旦那がガンで余命数ヶ月と診断されました。
私の姉のお腹には妊娠6ヶ月の子供が居ます。
姉の年齢は31歳です。
旦那が出産まで間に合うかわかりませんが、
旦那の両親は私の姉… [続きを読む]

悩める青年君さん (神奈川県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の介護費用について kanakana-gongonさん  2007-07-17 13:22 回答1件
結納金の代わりに家をプレゼント カドミニウムさん  2012-09-01 01:37 回答1件
婚姻費用の分担について nobumiさん  2009-04-01 21:10 回答1件
出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件