LDのウインドートリートメント - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

LDのウインドートリートメント

2008/05/08 14:49
(
5.0
)

mother_of_four様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
明るく開放的なリビング、完成楽しみですね。

ウインドートリートメント、窓がたくさんあってどのようにするか迷うところだと思います。
まずバーチカルブラインドについてですが、バーチカルはたたみ代が大きいので開放感を出すには不向きです。下のコードや部品の破損も小さなお子さんがいるご家庭ではちょっと心配です。(部品の交換は可能ですが)

次にたくさんある小窓ですが、吹抜けはFixだと思いますがその他はオペレーションハンドル付でしょうか?メーカーにより下にあったり横にあったり折りたたみできるものもあります。
窓枠内に収めるのであれば、厚みの小さなプリーツスクリーンにすることも考えられます。

吹抜けの高窓は、これまでの経験上では夏場の直射を考慮してウッドブラインドにすることが多いです。ご予算的にアルミにするのなら光触媒で汚れを分解する機能のあるものを選ぶと良いと思います。
目線の高さのものとスタイルが変わっても違和感はありません。

吹抜け以外の小窓は、シェードで窓枠を隠すようにするのが一番きれいに収まるように思います。東・西の小窓が視線や直射対策が必要であれば、窓枠内にロールやブラインドの機能を追加することも可能です。

白系のものでお考えで、カーテンも選択肢であれば、小窓はシェードにして、掃出し窓はひだのないフラットカーテンにするとシンプルでモダンな感じにまとめられると思います。
日中、レースカーテンが不要のようでしたら、ご予算も考えてレースとドレープの中間くらいのもの一枚でも良いのではと思います。

参考になるか分かりませんが、写真添付します。フラットカーテンとシェード、掃出し上部の高窓は白のブラインドが付いています。

何かのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

mother_of_four さん

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
バーチカルはたたみ代が大きいので開放感を出すには不向きなことや、下のコードや部品の破損など、気付いておりませんでしたので、とても参考になりました。やはりバーチカルはうちには不向きですね。
また吹抜けの高窓は、目線の高さのものとスタイルが変わっても大丈夫なのか、不安でしたので、良かったです。
おっしゃるとおり、小窓はオペレーションハンドル付で、下にあり、窓枠の中には納まらないようです。ので、やはり、小窓はシェードにして、掃出し窓はひだのないフラットカーテンにしようかなと、考えています。
HPも参考にさせていただきたいと存じます。お忙しい中ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/06 14:03

こんにちは。
はじめての新築の戸建がもうすぐ完成します。
南東リビング、南西ダイニング、ダイニングの上が6畳の吹き抜けという間取りで、質問させていただきたくよろしくお願い… [続きを読む]

mother_of_fourさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

吹き抜けLD空間の窓演出 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/08 21:52

このQ&Aに類似したQ&A

LDのウッドブラインドの選択について mother_of_fourさん  2008-06-23 14:56 回答3件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDKのカラーコーディネートで悩んでいます。 やひろさん  2009-01-12 01:06 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件