縦型ブラインドについてへの回答です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

縦型ブラインドについてへの回答です。

2008/05/08 15:21
(
5.0
)

tensiさん。こんにちは。
インテリア研究事務所の上野です。

マンション購入ということでおめでとうございます。
楽しみですね。

縦型ブラインドの件ですが、
国産の布のブラインドはよれたり端からほつれたりする
ということですが、ロールスクリーンではかなりの確立でみられますが
縦型ブラインドではあまりそういうイメージは私はうけません。
カーテンだって長年使えば劣化してほつれてきますしね(笑)

また1番2番については一般的に事務所で使用する縦型のブラインドのことをいってらっしゃると思います。こちらならば間違いなくほつれてくることはないですね?

あと窓枠より15cmくらい上にとりつけて正面付けという形になると思いますが、
枠のすぐ上につけるよりかっこいいですよ!
普通は下地が窓枠のすぐ上にしか入れてないので、そこに取付ますが、下地がきちんとあり
窓よりも上も左右も大きい方が豪華でかっこよくなると思います。
ニチベイさんのHPより抜粋した画像参照にしてください。

評価・お礼

tensi さん

早々の回答、ありがとうございます。
実は今日、カーテン屋さんで装飾レールの取付予定位置から縦型ブラインドを吊るすのは見た目的に変だって言われ、少しあきらめかけていましたので嬉しいご回答でした。
カーテン屋さんはブラインドの取付部分が壁から出っ張ってくるのでおかしいということでしたが、私はダブルのカーテンレールとそう変わらないのでは?と思いました。
窓を大きく覆うスタイルのほうがかっこいいとのご回答でしたので、自信を持って縦型ブラインドにしたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

縦型ブラインドについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/05 23:32

初めて質問します。
マンションを購入、9月下旬に入居予定です。

南のバルコニーに面したLDKの窓ですが、当初窓枠の15cm位上に装飾レールを設置し、カーテンを吊るすつもりでした。このため窓上部の下地補… [続きを読む]

tensiさん (福岡県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

縦型ブラインド 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2008/05/08 17:37

このQ&Aに類似したQ&A

ウインドウトリートメントで悩んでおります。 discodiscoさん  2012-07-04 13:36 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDのウッドブラインドの選択について mother_of_fourさん  2008-06-23 14:56 回答3件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
ウッドブラインド・・・タテかヨコか ワンディーさん  2007-10-26 06:52 回答1件