密会している写真は証拠として必要だと思います。 - 三森 敏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

密会している写真は証拠として必要だと思います。

2008/05/02 11:39

 わおんさん、こんにちは、弁護士の三森敏明です。
 
 御主人は、なかなか懲りていないようですね。
 たぶん、妻と離婚はしたくないが、絶対ばれないという自信があるのだと思います。

 このような人の場合、自ら不倫を認めさせることは、なかなか困難だと思います。
 
 不倫は、不貞行為として配偶者との離婚原因であるととともに、配偶者に対する不法行為となるものです(夫と交際相手がわおんさんへ賠償義務を負う。

 そのため、後日、夫や交際相手が不貞行為を否定すると、奥さん側で不貞行為があったことを立証しなくてはならなくなります。
 
 極端な話をすれば、不倫が立証できなければ、そのような事実(不倫)は存在しなかった、ということにもなりかねません。

 以上から、やはり、裁判上の立証責任の観点からも、わおんさんが可能な範囲で証拠を集めておきましょう。
 ホテル(ラブホテルならなお良い)で夫と交際相手が密会している写真とか携帯電話メールのやり取りなど、交際を疑わせるものは全部証拠として保管しておいて、後日、不倫の有無の確認をしてそれを否定したら証拠を突き付けたらよろしいのではないでしょうか。
 なお、夫に見せる証拠は、必ずコピーにしましょう。

 夫に見せている際に、仰天した夫により証拠を壊されたら困るからです。

 

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不倫の証拠

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/05/02 09:21

主人が一度浮気(不倫)をしましたが、
自分から「きちんと話をして別れた」と言ったので、
許す事にしました。しかし、2週間後あたりから連絡を取り合っており、それから週に2、3日は何の連絡もなく帰ってきません。… [続きを読む]

わおんさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不倫の慰謝料請求 びっちさん  2015-06-07 16:28 回答1件
離婚(浮気)慰謝料相場について hikokoyaさん  2011-02-07 17:34 回答3件
離婚した夫が家を出て行かない dimsimさん  2015-11-28 01:09 回答1件
離婚すべきか?子供のためには?? supica2さん  2013-10-13 00:16 回答1件